SSブログ

ダウンジャケット選手交代 [道具]

今までずっとコロンビアのインナーダウンを使ってきた
のですが、そろそろくたびれてきたこともあり、選手交代に。

新人はこれ。
ウェスタンマウンテニアリング
P1050669 (600x800).jpg

そうとう良い感じです。軽量で実測277g。軽い!
しかもフカフカ・モフモフ(^^) 小さく収納もできるので
これから活躍してもらいます。

ジッパーも省略で軽量化。
P1050671 (600x800).jpg
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 11

Umi-Bozu

私はもっぱらユニクロ…(笑)
シュラフと一緒にパッキングして、寝る時の保温用に使うことが多いですね。小さくまとまるし、パックの隙間を埋める緩衝材のように使えるので便利ですね、ダウンジャケット。
by Umi-Bozu (2011-12-19 21:58) 

おど

上に同じくユニクロですね。(笑)
しかし、登山に持って行っても着ることは滅多にというかほとんどありません・・・。 寒い時は、出発から着込んでいくので安物のジャンバー(重たいです・・・)を着て行ってますねぇ。
本格的な雪山(2000m以上)の場合は、そもそもこんなのでは歯がたたないので、モンベルのハードシェルですね。
by おど (2011-12-19 22:14) 

スナフキンの子

たいへん御沙汰しています。m(__)m
コロンビア、いいですよね。ちなみにパンツはチタニウムをいまだに
愛用しています。ただ、いいものを求め続けると
嫁の目が釣り上がるので、組み合わせでごまかしてます。
by スナフキンの子 (2011-12-20 20:24) 

よしころん

同じくユニクロです(笑)
最近頻度高くなってます。
by よしころん (2011-12-20 20:51) 

のら人

ダウンとフリースはアメ横で一着千円以下で売ってる物を使用してます。 こだわり無しですね。^^;
厳冬期用のアウター関係は、これも実は「山専用」のものは全く持っていません。 グローブから全てスノーボードウェアで通しています。ボードウェアはスキーと違い、長いラッセルをする事も想定しており、パンツには大胆なベンチレーターが付いているので、激ラッセル時も涼しく快適なんです。 ^^
by のら人 (2011-12-20 22:03) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
そうなんですよね。パッキング時の緩衝材。便利に
使えます。逆にあんまり小さくパッキングすると
使うのにも時間がかかるし、だめなようです。

おどさん
ユニクロ人気凄いですね。僕の場合寒がりなので
山頂や途中での大休憩のときとか、テント泊で寝るときに
重宝します。軽くて着た感じがしないのに暖かいという
感覚は楽しいですしね。

スナフキンの子さん
お久しぶりですね!復活されましたか?
そうそう、あまり買い過ぎると視線が厳しくなって山の
活動がしにくくなるので、僕も自然と規制が掛って
しまいます。クリスマスは良い機会なので利用しなければ。



by ken_trekking (2011-12-21 07:34) 

ken_trekking

よしころんさん
ダウンってここ4,5年で爆発的に増えましたね。あの
「軽さ」でみんなびっくりして手が伸びるのだと思います。

のら人さん
何事も物から入る僕はすぐに高いものを買ってしまう
傾向にあります(^^;) メーカーには良いカモでしょうね。
ボードのウェアですか?それは気が付きませんでした。
シャツやサングラス関係は隣接するスポーツのものの
方が格好良かったりするので考えたりするのですが。
今は円高安定なので、また個人輸入することが増えそう
です。
by ken_trekking (2011-12-21 07:38) 

山子路爺

今晩は。
フカフカ、軽量、良いですねぇ~。
当方はモンベルのインナーダウンです。フリースは持ったり持たなかったりです。アウターは雨具を代用してます。
こんなのを見せられると欲しくなっちゃいますねぇ。
by 山子路爺 (2011-12-21 22:28) 

ken_trekking

山子路爺さん
モンベルのダウン軽いし値段もお得だし良いですよね。
僕が4年くらい前にコロンビアのダウンを買った時、
あまりの軽さに両親や友人に持たせたらびっくりして
みんな買ったくらい。両親はモンベルを買いました。
山でも日帰りでも休憩時に重宝します。僕も雨具使って
ますよ。
by ken_trekking (2011-12-22 07:40) 

Jetstream777

夏のダウンはユニクロ、冬はPAINEのダウンと使い分けてます。 フリースは2年前に買った薄手のユニクロのマイクロフリース。 スタッフバッグにいれるとかなり小さくなります。 一万円以上のものと変わらない様な気がしますが・・・
とにかく、軽量で収納タイプがいいですね。
by Jetstream777 (2011-12-27 17:36) 

ken_trekking

Jetstream777さん
そうですね、軽量かつ小さく小さく収納できる
ウェアが重宝しますね。ダウンの場合あまり
小さくするのは気が引けますが、それが機能なので
思い切って小さくします。
by ken_trekking (2011-12-28 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。