SSブログ

今年もカニの季節 [食べ物]

毎年楽しみにしているこの季節の食べ物と言えば、
「かに」。今年も鳥取から届きました~パチパチ
僕にとっては初ものとなるこのかに、味噌もたっぷり
入っていて、身も味がさわやかで旨い!
醤油も何もつけずに食べるのが一番です。
僕の焼き魚No1のカレイの干物もいただいたので
これも楽しみ。ん~良い季節になりました。寒いけど

甲羅を開けるのが楽しみなんです。
DSC_0013 (800x450).jpg
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

nousagi

あら~、お味噌たっぷり。
私は自分の口を大きく開けて
どば~っと放り込むのが楽しみです~(^^)。
by nousagi (2011-11-30 18:50) 

よしころん

んまぁぁ~~~!
カニにカレイの干物ですか!!
見るだけで、目の毒でござりますぅ。
by よしころん (2011-11-30 21:04) 

のら人

これは♂蟹ですかね。
身と味噌が・・・、たまりませんね。 ^^
メスのコウバコ蟹の内子も格別ですよ。
カレイは一夜干しですか。 これまた酒のアテに最高ですね。(爆)
by のら人 (2011-11-30 21:41) 

Jetstream777

冬はおいしい食べ物の季節ですね。 カニが食べたくなった。 (笑)
by Jetstream777 (2011-11-30 23:28) 

ken_trekking

nousagiさん
僕の場合一口で食べてしまう勇気がないです(^^;)
でも幸せな気分になりそうですね~。開けてみた時に
味噌が少ないとがっかりしてしまいます。

よしころんさん
そうでしょう!カレイの干物がこんなに美味しいものだとは
小さい頃にはまったく思いませんでしたが、大人になった
なぁ。

のら人さん
コウバコ蟹。昨日食べました。あの内子が美味しいんです
よね。本当にカレイもかにも酒吞みには最高のアテで
しょうね。

Jetstream777さん
冬はただでさえ太りやすい気候になるのに、美味しいものが
増えてしまうんですよね。困るやら嬉しいやら。
by ken_trekking (2011-12-02 07:40) 

Umi-Bozu

魚、特に青物は食べている餌の影響が大きいですが、カニや貝は獲れる場所の海の味がしますよ(笑)
by Umi-Bozu (2011-12-02 08:08) 

山子路爺

Oh! カニ!
それにカレイの干物!
私も日本海方面に親戚が欲しいで御座います。
by 山子路爺 (2011-12-02 09:57) 

おど

蟹が美味しい季節ですね。 自分は最近になってカニアレルギーらしいことが分かったので、食べたいのですが・・・。
by おど (2011-12-03 13:52) 

元山陽ちとせ

ずっしりと身のつまったカニで、旨そうですね!
でも、コレステロールもタップりそうです(笑)
by 元山陽ちとせ (2011-12-03 15:02) 

ken_trekking

近頃年末の忙しさでなかなかお返事、訪問できず遅れて
しまいました。すみません。

Umi-Bozuさん
そうなんですか!?確かにカニ貝は長い距離を
動くことができないでしょうから、その海の味がする
のでしょうか。初めて知りました。

山子路爺さん
ほんと有難いおじさんおばさんなんです。電話をしても
いつも長電話になってしまうような、可愛がってくれる
親戚。大切にしなければ!

おどさん
カニ美味しい季節ですよね。実は僕も最近蕁麻疹が
でるように。。。おそらく外子が原因かと思っています。
でも食べますよ。美味しいですからね(^^)

元山陽ちとせさん
このずっしりと詰まっているかどうかが大問題で(^^)
買う時には両手に載せて重量を量るようです。
次の日親ガニ(メスのカニ)を食べたのですが、やはり
カロリー高めでしょうね。
by ken_trekking (2011-12-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。