SSブログ

今度は何を食べようかな? [道具]

山で何か旨いものを食べたいといつも思って
いるのですが、やはり出来ることは限られていて
マンネリになりつつあった。ということで、道具から
変えていこうということで買いました。

ナイフ
P1050450 (800x600).jpg

そして1度登場したフライパン
P1050447 (800x600).jpg

この道具二つを加えたことで、できることが割と増える
はず。さて、何を作ろうかな?

でも、その前に普段まったく料理をしない僕がなにを
作れるかが問題だ。みなさんアイディア下さいな(^^)
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

nousagi

えっ?
料理は山でのみでしたか?
でも、道具がいいと、なんとなくやりたくなりますね。
私なら、食べさせてもらえれば何でもいいんですけど(笑)。
by nousagi (2011-11-11 13:25) 

のら人

切れ味が鋭そうな、「ナイフ」ですね。
このナイフとフライパンで調理するなら・・・ やはり! これからの季節・・・キノコ鍋ですねぇ。(笑) 但し、自前の天然キノコのみ!で調理する事。 ^^; 今の季節なら天然の自然薯も掘れますね。
by のら人 (2011-11-11 19:42) 

よしころん

私の場合、食材は刻んで持参しているので~
やはり天然ものを探して調理でしょうか ↑ (笑)
by よしころん (2011-11-12 07:36) 

おど

折角の山での食事ですから、現地調達したいところですね。 ↑の方も書いていますが、今の季節ならきのこぐらいしかなさそうですが・・・。 できれば肉も現地調達とか。(笑)

by おど (2011-11-12 10:45) 

Umi-Bozu

「シェルパ斉藤のワンバーナークッキング」が一番簡単に手に入る本ですね。昔の本で「野山のテーブル」(落合慎一著、双葉社)というのがあります。こいつはお薦めですが、手元の本を見たら20年前の出版でした。干し肉とかベーコンなんてものを作って持っていくと幅が広がりますよ。山なら普通に炒めて食べても美味しいですし。
by Umi-Bozu (2011-11-12 16:35) 

山子路爺

おっ!
ここにもオピネルナイフの愛用者が。
軽くてよく切れてしかも値段が安い。
適当に研いで使っています。
by 山子路爺 (2011-11-15 00:39) 

ken_trekking

nousagiさん
そうですよ。X'masとか特別な日には頑張ってみますが
普段はまったくです・・。山では自分でやらなくては食べられ
ないので、なんとかやってみる感じですね。道具があると
楽しくできそうだし、種類も増えるし「道具から」もありです
よね(^^)

のら人さん
あくまでも僕をキノコに中らせたいようですね(^^;)
野生のキノコとか山で自分で採って食べるというのは
あこがれでありますが、残念ながらその勇気は持ち合わせて
おりません~。。おとなしく八百屋でシメジでも買っていきます。
あ~

よしころんさん
いやいや天然ものではありません。僕も刻んで持参でした
が、やっぱり現地で適当に気分で切ってみたいというのと
ちょっとした憧れというやつでしょうか(^^) なんか
「アウトドアマン!」って感じじゃないですか!?

by ken_trekking (2011-11-15 08:34) 

ken_trekking

おどさん
両方とも無理なものじゃないですか!!↑の人は僕に
とっては最近お世話になり始めたばかりなのに失礼です
が、「変態」ですよ!僕はまとも人間です!(^^)

Umi-Bozuさん
そうそう、干し肉にベーコン。腐る心配も減りますし
だしも取れそうだし便利なんじゃないかなと注目している
んです。うちの嫁がおなじような「外ごはん」とか
「ワンバーナー料理」の本を図書館で借りてきてくれ
たのですが、どうも凝り過ぎもしくはキャンプ料理だった
ので紹介していただいた本を見に行ってみようと思います。

山子路爺さん
仲間に入れてください~(^^) 安くて使いやすそうで
評判も良いナイフだったので欲しかったんです。丁度いつも
品切れになっていたサイズが入荷していたので衝動買い。
これから使いこんでいけたらと思っています。
by ken_trekking (2011-11-15 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。