SSブログ

ジャノベーゼソース作りました。 [食べ物]

恒例のベランダ菜園のバジルを使って
ジェノベーゼソースを作りました。思い切って伐採!
100gくらいの葉っぱが採れたのでソースもたくさん。
パスタにピザに白身魚にいろいろ楽しめそうです。

こんなにたくさん収穫
DSC_0070 (800x450).jpg

フードプロセッサーであっという間に・・・
美味しいですよ。
DSC_0077 (800x450).jpg

次はブログでお世話になっているquesoさんに教わったイカの塩辛。
去年よりもうまくできると良いんだけど。美味しそうなイカを見つけたら
買ってきます。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Umi-Bozu

我が家もちょくちょく作りますよ。オリーブオイルだけのシンプルなヤツをジップロックに入れて薄く延ばして冷凍庫へ。こいつはちょいとバジルが欲しい時に割って使えます。
by Umi-Bozu (2011-08-13 18:44) 

ken_trekking

Umi-Bozusさん
調べたところによると、チーズを入れる入れないで
保存期間にかなりの差が出てしまうようです。もちろん
入れない方が長持ち。知っていたら入れなかったのに。
でも入れても冷凍で2-3ヶ月はもつようなので大丈夫です。
僕も小分けにしてジップロックにしました。
by ken_trekking (2011-08-13 21:27) 

Jetstream777

おいしそうなドレッシングになりましたね。 収穫!
by Jetstream777 (2011-08-13 23:37) 

山子路爺

収穫時期を迎えましたね。
先日我が家でもプチトマトが色づいて、孫ともいで食べました。
採れたて新鮮……美味しいというか、嬉しい。
by 山子路爺 (2011-08-14 11:36) 

ken_trekking

Jetstream777さん
そうですね。楽しみな季節になりました。
レタスがあまり良くなかったので、見切りをつけて
他の物を育てようと思っています。

山子路爺さん
そうなんですよ。売っているものと比べて断トツで
美味しい!!なんてことはないのですが、自分で
育てたものですから嬉しいですよね。
by ken_trekking (2011-08-16 07:32) 

nousagi

私には野菜を育てる才能がないようです。
虫に食われたり、いつの間にかなくなっていたり。
努力が足りないとも言われていますが・・・(笑)。
美味しそうなソース、パスタにもサラダにも。(^v^)ゴクッ
by nousagi (2011-08-17 19:16) 

スナフキンの子

美味しそうですね。
ぼくも これを作ればよかったと見て後悔です。
我が家のバジルは種の収穫期となってしまいました。^^;
by スナフキンの子 (2011-08-17 22:02) 

ken_trekking

nousagiさん
美味しい葉っぱはやっぱり虫にも美味しいようですから
ね(^^;)注意をしていないとすぐに餌食になってし
まいます。僕も面倒なんですが、美味しいものを食べた
いがために頑張っています!

スナフキンの子さん
これ材料を集めてフードプロセッサーでまぜるだけで
すからね。簡単なんてものじゃないですね。それで
本格的な味になるので良いですよ。来年はぜひ。僕の
バジルも花をつけてしまいましたが、それをもいで
まだ咲いていないと勘違いしてくれないかなぁと
期待しています・・・。摘心したやつを水につけてい
ますが、根っこも出てきたしもう少し増やせそう。
by ken_trekking (2011-08-18 22:00) 

minK

お花がついたバジルの葉は塩づけにすると良いですよ!

種をとった枝は日陰干しで乾燥させて、葉をとっておけば
冬のシチューでも大活躍です❤


by minK (2011-08-25 00:44) 

ken_trekking

minKさん
はじめまして!お返事が遅れて申し訳ありません。
それに、すごく参考になるお知恵を頂きありがとう
ございます。バジルの終わりの季節に喜んでやって
見ようと思います。今から楽しみです。
by ken_trekking (2011-08-27 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。