SSブログ

続々収穫中。 [食べ物]

GW辺りに植えたベランダ農園の野菜たちですが、
猛暑が一息ついた時に猛烈に元気を取り戻し今
収穫の時を迎えています。今週末は久しぶりに
バジルのペーストを作れればいいなぁ。

ミニトマト
DSC_0059 (450x800).jpg

しそ。これは種から育てている苗。摘心しました。
DSC_0060 (800x450).jpg

バジル。しそとともに虫が付きやすいですが、手を
掛ければ綺麗に育ちます。
DSC_0066 (800x450).jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

スナフキンの子

南関東でも酷暑が戻ってきたみたいですね。
夏の日差しで 甘いトマトになるといいですね。
by スナフキンの子 (2011-08-10 21:40) 

Umi-Bozu

我が家で露地植えした時は、シソもバジルもバッタに食べまくられました。全部葉っぱの先っちょをひと齧り。全部食べるならまだ許せるものを、ひと口食べる“食い散らかし”でひどかった…
バジルペーストを作る時に大きく切り戻し、追肥を入れてやればあと2、3回は楽しめますよ。
by Umi-Bozu (2011-08-11 06:02) 

nousagi

トマトもたくさんなって、楽しみですね~。
我が家のほったらかしのシソは虫食いだらけです。(^_^;)

by nousagi (2011-08-11 10:49) 

ken_trekking

スナフキンの子さん
そうなんです。猛暑は人間には大変ですが、トマトが花を
つけた時は夏らしくなってくれなければ花が落ちてしまうん
ですよね。うちのも20は落ちてしまいました。今は元気に咲いて
います。

Umi-Bozuさん
バッタ。おんぶバッタの子供が1匹いて可愛いので見逃して
いたのですが、結構食べるので捕まえて草むらへ帰って
もらいました。ほんと、美味しい葉っぱなので誘惑される虫が
多いようです。バジル、アドバイスありがとうございます。
そのようにやってみます!

nousagiさん
トマトが鈴なりになってきました。あとは赤くなるのを待つのみ。
摘心も済んだし後は祈るのみです。しそもバジルも毎朝僕が
眼を皿のようにしていますからね。大体いる場所がわかるよう
になってきました。
by ken_trekking (2011-08-11 19:52) 

よしころん

虫くん達、ken_trekkingさんの眼から逃れるのは厳しそう~~(笑)
by よしころん (2011-08-12 08:22) 

ken_trekking

僕は小さい頃には虫ばかり探してましたから
虫を見つけるのは得意。視力も未だに2.0です
から虫君達も戦々恐々としているでしょうね(^^)
でもさすがに卵を見つけるのは無理なので少しは
食べられてしまいます。
by ken_trekking (2011-08-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。