SSブログ

白子(外房)に行って来ました。 [食べ物]

昨日はうちの奥さんとお義母さんのドライバーに
なって、九十九里にある菅原硝子に行って来ました。
当然僕は興味なし。その帰りに食べるご飯に興味あり!!

いわしの天麩羅
110429_1209~02.jpg



昨日はご婦人方のお買いもの中に車の中で美味しい店を
携帯で検索。白子の魚介料理屋さん「浜清丸」という店に
行ってみました。想像よりもずっと大きな建物。大丈夫か
な、と思いましたが。。。

僕はホタルイカの定食といわしのなめろう。2人はアジ刺
身といわし天麩羅の定食。びっくりしたのはホタルイカ。
前に時遊陣で食べた印象がまだ残っていて注文したのですが、
なんと刺身が出てきたんです。さすが海辺の街。

ホタルイカの刺身。これが美味しいイカのあまい味に
新鮮なゴロが絡まって予想以上に美味しかった。ご婦人方も
びっくりしていました。
110429_1210~01.jpg

ホタルイカの天麩羅と酢味噌和え。この辺の料理は
時遊陣の方が上手。
110429_1211~01.jpg

110429_1211~02.jpg

これがイワシのなめろう。以前から食べてみたかった
のですが、めちゃうま。思っていたよりもしっかり
味が付いていて、ご飯も進みますが本当は日本酒だろ
うなぁ。
110429_1205~01.jpg

あじの刺身とイワシの天麩羅。これも新鮮さが良く
わかるくらい美味しかった。目の色が違いました。
110429_1209~01.jpg

110429_1209~02.jpg
nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

Umi-Bozu

ナメロウ、味噌と一緒にたたくのですが、トビウオも意外と美味しいです。青唐辛子の生があれば、そいつをひとかけら加えても良いですよ。
by Umi-Bozu (2011-04-30 17:40) 

よしころん

およ!うぇるかむ to ば~ち~ ^^v
白子には砂風呂がありますが、行かれました ♨
かなり温まりますよ♪

by よしころん (2011-04-30 18:53) 

スナフキンの子

写真だけでも よだれものですね。
by スナフキンの子 (2011-04-30 19:16) 

Yoshiki

お刺身も天ぷらもおいしそう!! 海のそばはいいですね。
by Yoshiki (2011-04-30 21:22) 

nousagi

ホタルイカの生は食べたことがありませんが
美味しそうですね。
並ぶ料理、どれもこれもですがk・・・。
ken_trekkingさんのようなグルメ相手だと
お店も大変、気が抜けませんね。(笑)
by nousagi (2011-05-01 10:09) 

Jetstream777

海のほうは、食べ物がおいしいからいいですね。!(^^)!
山小屋では、こんな料理は夢です。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-01 11:27) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
トビウオのなめろうもあるんですか!?それ
は知らなかったですね。とびうおも美味しい
魚なので良い感じ。Umi-Bozuさんなら酒と
一緒に楽しめそうですね。

よしころんさん
行きましたよ、ば~ち~!九十九里まで有料
道路が繋がってすごく近くなっていたのに
びっくりしました。これはいいですね。田圃も
水が張ってあって綺麗でしたよ。白子の温泉
通りがかったのですが、今回は早めに帰る予定
だったので入れませんでした。次回はぜひ。

スナフキンの子さん
そうでしょ?スナフキンの子さんもぜひ一度。
by ken_trekking (2011-05-01 12:32) 

ken_trekking

Yoshikiさん
ほんと、食べ物は山より海かもしれせん。
子供のころは海鮮などには全く興味はなかった
のですが、今はもうよだれです。。

nousagiさん
僕もほたるいかの刺身は初めてでした。こん
なに美味しいとは。僕は決してグルメでは
ありませんが、こういうところで美味しくない
ものを食べた時のガッカリ感は味わいたくない
ですね。

Jetstream777さん
そうですよね。山の上で新鮮な刺身はないですね。
でも無理にそういうニーズに応えることをすると
また興ざめなことになりそうなので、山には山の
で良いんでしょうね。
by ken_trekking (2011-05-01 12:36) 

おど

ホタルイカ大好物ですよ。 旬は過ぎてしまいましたが、毎年一回は食べたくなる味ですね。 あじにいわしも美味しそうです。
by おど (2011-05-01 17:39) 

ken_trekking

おどさん
毎年1回食べたい、まさにその通りです。
小さいけど味は濃厚だし、食べ方は結構
バリエーションもありそうですしね。また
来年のお楽しみ。
by ken_trekking (2011-05-02 07:25) 

asa

どれもこれも、一杯のむのに最高ではないですか!

by asa (2011-05-12 13:33) 

山子路爺

イワシのナメロウに一票。
ご飯がすすみそう。
by 山子路爺 (2011-05-12 16:07) 

ken_trekking

asaさん
お酒が好きな人にはそうでしょうね~(^^)
というか最高ですよね!酒の肴はご飯の
御供としても最高ってのが多いですね。

山子路爺さん
ご飯、進みましたよ!うちの奥さんにご飯を
わけてもらい、まだ食べたかったくらいです。
また食べたい!
by ken_trekking (2011-05-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011 Paris-RoubaixRIP Wouter Weylandt ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。