SSブログ

RIP Wouter Weylandt [cycle road race]

出走207名。帰着206名・・・
KEI29453.jpg

「ようやくジロデイタリア開幕!!」と久しぶりの
ブログ更新をしようと思っていたのですが、昨日
のレースで落車による選手の死亡という悲しい
事故が起きてしまった。去年のジロ、奇しくも同じ
第3ステージで優勝していたウェイラント選手。
サイクルロードレースはとても美しくて楽しいスポーツ
なのだけれども、危険なスポーツでもあるという
ことを改めて認識した日だった。ライブで観ていたの
だけれど、本当に衝撃的だった。人生って何が
起こるのか分からないなぁ。

今日だけは個人の喪に服してノーコンテストの走り。
それでもジロは続く。

去年のジロでの雄姿。
Weylandt_Wouter_GdI0310_ss.jpg
コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 5

Jetstream777

サイクルレースは危険なんですね。冥福を祈ります。 
F1も事故はあるけど、死亡事故は最近ないですね。
ともかく、危険と後ろ合わせのレースですね。
by Jetstream777 (2011-05-11 15:54) 

Umi-Bozu

以前に競輪場の近くに住んでいたことがあります。あんなバンクの競技場(?)でも年に数回、救急車が出動するような事故&怪我がありました。60キロ近い塊(肉体)が防護無し・生身の状態で時速数十キロで疾走する訳ですから、それなりに危険な競技なんですね。
by Umi-Bozu (2011-05-11 22:21) 

スナフキンの子

ぼくも気をつけなければ
最近 某ハイブリッドカーの後ろを走るのが快感になっています。
by スナフキンの子 (2011-05-12 20:20) 

よしころん

ニュースで聞いて、ken_trekking さんはひょっとしてご覧になってたのでは。。。と思っていました。
やはり危険と隣り合わせなのですね。。。
ご冥福をお祈りいたします。

by よしころん (2011-05-12 20:38) 

ken_trekking

Jetstream777さん
F1は本当に安全性が向上して信じられないスピード
域での事故でも死亡事故がすっかりなくなりましたね。
とても良いことだと思います。もちろん危機意識が低下
するのはよくないと思いますが。サイクルロードレースの
場合は車みたいに体を守ってくれるものがないので
危険ですね。下りでは普通に70~80キロはでるし、
狭い峠道も下りますし。見たくないものです。。

Umi-Bozuさん
そうですね。10年くらい前はヘルメットさえも被らなかった
というのですから驚きです。事故があるごとに何か対策を
とられるようですが、今回のようなものでは特に改善策も
ないのかな。でも本当に痛ましい事故でした。

スナフキンの子さん
日本の行動ではさらに危険度が上がりますから本当に
気を付けてくださいね。それにしてもスナフキンの子さんが
スリップストリームを楽しまれているとは、びっくりしました。

よしころんさん
ニュースでもやっていましたか?やはり大きな事故だった
ので。。。翌日のレースはノーコンテストで追悼の走りだけ
となりました。選手は泣き崩れているひともいたし。。しかも
彼には妊娠している婚約者もいたので・・・。つらいですね。
by ken_trekking (2011-05-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。