SSブログ

時遊陣(横浜・元町) [食べ物]

暖かい日が続くようになったので、先週末久しぶりに
元町に。大好きな店「時遊陣」でランチを食べてきま
した。

たけのこ。春を感じますね。とっても味が濃くとうもろこし
のような香ばしさも感じられました。
たけのこ.PNG

この時遊陣という店、7,8年前に初めて情報もなく入った
のですが、最初に味噌汁を一口食べて「あ、」と思った
店です。なんというか「料理が上手な人がやっている店」
と感じました。それ以来大好きな店。元町方面に行くと
イタリアンとか中華が多いのですが、和食を食べたくなった
時に重宝します。だしの取り方なんかが上手いんだろうな。

僕はまずいものを出す店や、飲食店としてどうか?と思う
店についてはものすごく辛口にいくのですが、こういう良い
店では客としてそれ相応の礼儀でもって返したいと思って
いるので、ものすごく嫌いなものでも全部食べるようにして
います。でもこの店ではなぜか嫌いなものも美味しく食べら
れる。不思議。単に僕が気分屋なのかな?

ほたるいか。これも春の味覚ですね。さっと湯通しした
だけの生に近いものを、酢味噌で。ゴロの味も濃くて旨い!!
ほたるいか.PNG

僕の頼んだ刺身定食。ネタも新鮮で美味しい。切干大根
は好きではないんだけど、ここのは食べられます。
刺し身.PNG

金目鯛の干物。美味しかったですよ。
金目干物.PNG
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

スナフキンの子

金目鯛の干物なにげに高級品?
by スナフキンの子 (2011-04-19 19:28) 

Umi-Bozu

雰囲気も大切ですが、本当に美味しいものは美味しいんですよ、やっぱり。特に子供は正直で、本当に美味しいものは黙って食べますね。我が家では、「これは?」と思ったものは黙って子供に食べさせて反応を見て楽しんでます。
by Umi-Bozu (2011-04-19 19:46) 

Jetstream777

今旬なものがありますね。 タケノコ、 ホタルイカ?も今ですか。
うまそうですね。 チョット毒です。 (笑)
by Jetstream777 (2011-04-19 22:33) 

ken_trekking

スナフキンの子さん
いや、それほど大きいものでもないので高級品と
いうわけではないと思いますが。でもやっぱり高めの
定食ということになりますか。

Umi-Bozuさん
そうですよね。最近のお笑いのリアクション芸にはうん
ざりしていますが、美味しいものはほんと味に意識が
いってすぐに言葉にはなりません。素材をきれいに
使って最低限の味付けで食べる料理は本当に良い。
和食の繊細さと言ったら大袈裟ですが、そんな店です。

Jetstream777さん
ホタルイカも今の時期が旬ですよ。イタリアンにいっても
ホタルイカのパスタなど食べられます。毒ですよ~(^^)
by ken_trekking (2011-04-20 07:54) 

おど

タケノコと蛍イカですか。 どちらも、今年はまだ食べていませんが、今が旬ですね。
by おど (2011-04-20 21:34) 

山子路爺

キンメとお刺身……
どちらにしようか迷いますね。
出来れば両方……食べすぎ?……御飯は少なめで。
by 山子路爺 (2011-04-21 10:00) 

nousagi

わぁ~、たけのこですね。
いいですね~。
by nousagi (2011-04-21 19:54) 

ken_trekking

おどさん
今が旬ですね~。湘南の海岸沿いのレストラン
なんかでは夕方~夜にご飯を食べると海辺で
ホタルイカが光っているのが見えたりします。

山子路爺さん
食べられるときにドンドン食べる。これって元気の
秘訣ではないでしょうか。僕は大盛りで御代わりを
お願いしました。むしろ店のおばさんが「御代わり
いかが?」ってすすめてくれていたのですが(^^)

nousagiさん
たけのこ、美味しかったですよ!また食べたくなって
きました。八百屋さんで買ってこようかな。
by ken_trekking (2011-04-21 21:02) 

asa

いや、ぜんぶおいしそうです。
特にタケノコが食べたいですね。
by asa (2011-04-22 08:16) 

ken_trekking

タケノコを食べてこんなに喜ぶように
なるとは、子供のころは思わなかったの
ですが、やっぱり季節を感じられる食べ物
は良いですね。
by ken_trekking (2011-04-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜!(山北)2011 Paris-Roubaix ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。