SSブログ

早戸大滝結氷 -丹沢- [丹沢]

今年の冬は冷え込んでいる。毎年早戸大滝が
結氷するのを待っていたんだけれども、部分的に
結氷することはあっても「全面」はなかなか。
そんな中、一週間前にいつも覗いているHPに
「あと一息」ということが書かれていたので、
満を持して行ってみた。

DSC_0094 (450x800).jpg





「今日までで寒さはひと段落。明日からは少し暖かく・・」
先週から楽しみにしていた早戸大滝見物。天気予報が
黄色信号を出した。だからこれを逃すと今年は無理かも
ということで、北斜面、ほぼ全部沢沿いという寒々しい
状況を覚悟の上で出掛けてみた。

朝の宮ケ瀬はいつも寒い。初めて来たときも湖面から
湯気が立っていたりして、イメージ的にも寒さが張りついて
いる。それに宮ケ瀬から早戸大滝に行くのには片道
2.5時間程度の林道歩き(これが一番の難関か?)を
覚悟しなければならないので、なかなか足が向かない。

歩き始め。道の下の沢の釜も凍っていた。期待が
膨らんだ。
P1050928 (600x800).jpg

天気はよかったので歩いていると体がだんだん温まり
雪景色を楽しめた。国際マス釣り場を過ぎていくと
雪が段々と増えてきて、山肌にはしみ出した水が凍って
大きなツララが連なって綺麗。

ちょっとずつ雪が増えて・・
P1050938 (600x800).jpg

三日月橋付近の沢で
P1050943 (600x800).jpg

魚止橋をすぎてさらに雪が増えていった。もう完全に道も
雪に覆われていて、「キュッキュッ」と気持ちの良い音が
する良質の雪に。楽しい!そして伝道からはようやく
登山道。林道歩きが本当に長かったなぁ。登山道に
入る前に沢に下りて状態を見てみると、雪を被って
きのこみたいな岩が沢山。

こんなに降ったんだ。
P1050949 (800x600).jpg

登山道へ。
P1050952 (800x600).jpg

伝道からは踏み跡を辿って登山道へ。気持ち良く歩いて
行けた。途中の沢で水を補給して尾根に乗り、急な斜面を
下りたりしていくと有名な「造林小屋」。「これがあの小屋か」
と感慨にふけりながら写真をパチリ。歴史を感じました。

造林小屋。雪をかぶったりしてそのうち潰れちゃうんだろう。
P1050954 (800x600).jpg

そこから急な斜面に付けられたトラバース路が始まるの
だけれど、雪が付いたのでこれが怖かった。路自体が
狭いのもあるけれど、沢側は落ちたらちょっとダメ?な
感じ。足元の雪は不安定、ときおり出てくる木橋はなにやら
肩幅くらいの細くボロいもので、その上に雪が積もっている。
したは漏斗のように奥の見えないルンゼ状。僕が不慣れ
なのもあるけど、これは怖かったなぁ。

そういう場所を何箇所か通過して(帰りも通ると思うと
ちょっと嫌だった(^^;))沢へ。そこは本当に雪の世界。
太陽に照らされてキラキラ綺麗だった。岩にはやっぱり
雪がこんもりと積もってスーパーマリオみたい。

P1050957 (800x600).jpg

氷が少しずつ大きくなるところなんでしょうね。
P1050960 (800x600).jpg

でもそんなのんきなことを言ってるのもそこまでだった。
なにせここは本来大きな岩がゴロゴロと転がっている
沢沿い。豪雪地帯並みに雪が降ればきっちりと雪が
詰まって歩きやすいんだろうけど、そこまでは雪が多く
ないので、下手に岩の間の雪を踏めば「ズボッ」っと
踏みぬいて足全部がハマってしまう。それならと
踏み跡を忠実に辿ろうとしても、それが当てにならない。
「君はダメよ」と言わんばかりに、踏み跡を踏みぬく。
長い林道歩きで少し疲れた足にはきつかった。

それに沢を渡渉する個所が沢山あるのだけれども
川岸と沢の中の岩に雪のブリッジが掛っていて、
その見分けが難しい。僕は失敗して一度思い切り雪を
踏みぬいて足を濡らしてしまいました・・・。冷たかった
なぁ。それに足を抜こうとして手を着いた雪も崩れて
もうどうにもならない状態。抜け出すのに数分掛った。
まったく頭にくるぜ!

それでもどうにかこうにか前進を繰り返しやっと
念願の早戸大滝へ。みごとに結氷して自然の美を
みせてくれました。

厳冬の早戸大滝
P1050964 (600x800).jpg

ちょっとアップ
P1050967 (600x800).jpg

本当は滝壺まで行きたかったのだけれど、トレースが
ついておらず初めての僕にはリスクが高過ぎたので
50mほど離れた所から眺めました。こんなに大きな滝が
凍った様を見るのは初めてで感動しました。

nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 11

スナフキンの子

お疲れ様です。頑張ったかいがあって、いい写真を
見せていただきました。
ぼくの今年の冬は、丹沢も無理そうです。
また、いい写真がとれたら見せて下さいね。
by スナフキンの子 (2012-02-05 12:33) 

山子路爺

今日は。
厳冬期の早戸の大滝に行ってらしたのですねぇ。素晴らしい!
いちどトライした事があったのですが、雪が深くて断念しました。あらためてまた行ってみたくなりました。
by 山子路爺 (2012-02-05 13:48) 

のら人

中途半端に積雪した河原は歩きにくいでしょうね。
かなりの悪場とお察しいたします。ご苦労様でした。
おっ、もしや ・・・ アイスクライミングか?! と思いました。^^
by のら人 (2012-02-05 15:39) 

ken_trekking

スナフキンの子さん
最近元気がありませんね?大丈夫ですか?
ブログは時間に余裕がある時にやればいい
ものでしょうから、あせらず山を越えた時に。
ゆっくり楽しみましょう!

山子路爺さん
完全に結氷する時を何年も前から待ち望んで
いたのですが、とうとう見に行けました(^^)
雪を踏みぬき踏みぬきスピードが上がらず少し
焦りましたが、なんとか堪能できました。満足です。
途中の路が怖いのがちょっと。。。

のら人さん
本当に歩き難く、帰り路は開き直って笑ってしま
いました。もうあきらめるしかない状態だったので。
アイスクライミング・・あくまでも水平移動の人なので
ないない(^^;) でものら人さんの影響でまたジムに
通い始めるかも!?
by ken_trekking (2012-02-05 17:20) 

nousagi

今年はほんとに寒いんですね。
あちこち、氷爆が見事です。
でも、ちょこっとならともかく
スーパーマリオ君たちを蹴散らしてまで
行きたい気持ちにはなれません。(^^ゞ
お疲れ様でした~。
by nousagi (2012-02-05 17:59) 

ken_trekking

nousagiさん
今日あたりから少し緩むということですが、寒いですよね。
スーパーマリオ(^^;)、なんだかあのゲームに出てくる
きのこを思い浮かべてしまいました。手ごわい相手です
が、可愛らしい形です。

by ken_trekking (2012-02-06 07:44) 

よしころん

おぉぉ~、厳しそうな道のりですぅ~~(><)
by よしころん (2012-02-06 08:37) 

ken_trekking

よしころんさん
そうですね。雪が深かったのと、踏み抜きが
避けられなかったのでちょっときついですね。
何気に道のりも28km程度あったようです。
by ken_trekking (2012-02-07 07:36) 

Jetstream777

北面なので、凍って寒そうですね。
雪のある沢道はキツそうですね、距離もありそうですし・・・
でも氷結した大滝は素晴らしい、 登り甲斐はありましたね。
お疲れ様でした。
by Jetstream777 (2012-02-07 14:17) 

おど

滝を見るためとは言え、頑張りましたね。 しかし、岩がゴロゴロと転がる沢道は厄介ですね。 踏みぬくだけならまだしも、下が水たまりだったりすると濡れ手危険ですねぇ・・・。
by おど (2012-02-07 20:16) 

ken_trekking

Jetstream777さん
それがあの日は暖かくなった日なのでそれ程でも
なかったんですよ。覚悟はしていったので思った
よりはという感じでした。手袋が濡れたり、足濡らしたり
で寒い思いはしてしまいましたが(^^;)

おどさん
何年も待ち続けていたので、長い林道も仕方なく。。
本当に中途半端に深い雪は沢では厄介です。
下が水たまりどころか、まさに沢の中でした。冷たかった。。
まぁ低い場所の日帰りですから、稜線で吹かれるという
こともなくOKですが、条件次第ではきついですよね。
by ken_trekking (2012-02-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。