SSブログ

伊豆・伊東に行ってきました。 [その他]

週末義父の誕生日ということで伊東へ1泊で
行ってきました。

P1050882 (800x600).jpg

「魚が食べたい」というリクエストなので、以前1度行ったこと
のある岩(地名です)の岩忠という店へ。この店に行ったら
セットメニューよりも魚を丸ごと造りにしてもらうのがお薦め。
それに地物を店の人に聞いて頼むのも僕の決まり。今回は・・・・。

かわはぎ。この季節最高に美味しいですね。肝が最高。
肝醤油も良いし、肝を刺身に巻いてポン酢も美味しい。
_-4.jpeg

ヤリイカ。この季節に最高に美味しいか。透明の身が
角が立っていてコリコリ。噛めば甘みがじんわり。
僕の場合はショウガ醤油でご飯が進む!
_-3.jpeg

金目鯛。いうことはないですね。
P1050869 (800x600).jpg

その他にもカレイのから揚げとか、あじの叩き(旬ではない
なぁ)をいただきました。美味しかった~。

食事の後海辺に出たらなにやら人が集まっていました。
P1050882 (800x600).jpg

どんと焼きでした。寒い日だったのですが、焚火でホカホカ。
これなら人も集まります。枝の先に小さなお餅をつけて焼いて
いました。これを食べれば風邪をひかないとか。僕も少しもらって
食べました。これで今年も健康ですね!?
P1050876 (800x600).jpg

写真は撮りませんでしたが、ホテルの温泉も良くて、夜と翌朝に
2回も入ってしまいました。やっぱり伊豆は最高です。そのうちに
伊豆の山も歩いてみたくなりました
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

nousagi

イカのコリコリって、
ほんとに的を得た表現ですよね。
新鮮さが伝わってきます。
それに、金目鯛の煮付けも美味しそう。
伊豆は温泉もいいし、
いい親孝行ができましたね。
by nousagi (2012-01-17 16:29) 

のら人

カワハギを新鮮な肝醤油で・・・
水揚げしたばかりのヤリイカは博多玄界灘バリの活きの良さで・・・
金目は東伊豆特産だけあり、冬が旬の煮付け。 脂がぁ・・・
〆は、どんと焼き。  贅の限りを尽くしてますね。 ^^
by のら人 (2012-01-17 20:15) 

Umi-Bozu

いやぁ~うらやましい限りです・・・
浜名湖沖・遠州灘は晩秋から初冬にかけてアジに脂がのって旨いと聞いた事があります。そんなにひどいものではないと思いますよ。とにかく鮮度はイイ訳ですから(笑) いやぁ~うらやましい・・・
by Umi-Bozu (2012-01-17 21:09) 

おど

伊豆ですか・・・たまには海も良いですねぇ。 それに伊東といえば温泉ですね。
by おど (2012-01-17 22:26) 

よしころん

うわぁ~!金目鯛、大好きなんです~~♪
美味しそう~、美味しかったでしょうねぇ。
やはり伊豆は温かさそうです。
私も伊豆の山を歩いてみたくなりました^^
by よしころん (2012-01-18 16:23) 

スナフキンの子

写っている海産物=THE伊豆!という感じで
「美味しそう~!」近場で食べたい。とも思いましたが
やはり、現地で食べるのが一番美味しいのでしょうね。
by スナフキンの子 (2012-01-18 22:23) 

ken_trekking

nousagiさん
ほんとに伊豆って最高に好きな場所なんです。
ドライブコースとしても小田原から熱海へと続く道は
左手に綺麗な磯を見ながら気持ちの良いワインディングが
続いて一番好きな道でもあります。魚、美味しかったです。
冬は寒いけど食べ物は旨い!

のら人さん
まさに贅の限りを尽くしました(^^) 好きなものを食べ、
好きな時に温泉に入りました。僕は酒はダメなんですが、
酒の肴は大好き。カワハギの肝は至高ですね。

Umi-Bozuさん
そうなんですか!?僕はアジは夏とばかり思って
いましたが、そんなに簡単なものではないのですね。
勉強し直します!確かに鮮度は抜群ですよ。いかも
目の前の海で採れたものだとのこと。思い出しても
よだれものでした。
by ken_trekking (2012-01-19 08:06) 

ken_trekking

おどさん
そうですね。山も良いが海も良い。伊豆には
両方ともあります。おまけに温泉も沢山。
最高です。

よしころんさん
金目好きですか?美味しいですよね。なかなかの
高級魚なので大物を食べることはなかなかないの
ですが、やっぱり美味しい。煮つけが一番好きです。
大きな干物も美味しそうでしたよ。今度は稲取まで
足を延ばしてみようかな。
伊豆の山、結構歩かれているみたいです。

スナフキンの子さん
現地で食べるとやっぱり気持ち的にも美味しくなります(^^)
なので地物を間違いなく食べるのが肝?ですね。
干物にしてもサバがノルウェー産とかよくありますので、
気をつけています。
by ken_trekking (2012-01-19 08:11) 

Jetstream777

やはり、冬は温泉でのんびりがいいですね。 !(^^)!
食べ物は海に限ります。 鮮度がよく、ヤリイカがおいしいでしょう! 
by Jetstream777 (2012-01-19 20:36) 

ken_trekking

田園都市線が朝から事故で・・・・まったく

Jetstream777さん
冬の温泉は特に良いですね。それも歩いた後なら
余計に。前回の山行後の温泉は本当に最高でした。
ヤリイカ、最高でした。
by ken_trekking (2012-01-20 07:53) 

queso

カワハギの肝和え、これは本当に美味ですよね・・・。
河豚よりこれの方が好きだと言う方が多いのも頷けます。

ヤリイカ、先日子持ちヤリイカのおでんを食べる機会に
恵まれました。これまた美味しくてお酒が進んでしまいました。
生姜醤油で烏賊刺身、私も好きな食べ方です。
ゲソなどもさっと湯がいて生姜醤油で食べると、最高に
美味しいですよね(^^)♪
温泉に美味しいもの、愉しい時間を過ごされて何よりです。
by queso (2012-01-20 21:24) 

ken_trekking

quesoさん
肝和え絶品でしたよ。冬だからでしょうかプックリと
大きくなっていて、食べごたえも十分。
ヤリイカ、伊豆でもそろそろ卵を海に沿岸部に来ると
言っていました。これまた美味しそうですね。それにし
てもおでんのネタになるんですか?贅沢ですねぇ。

ちょうど鳥取から新鮮な「真イカ」が届いたので
軽くあぶってショウガ醤油で食べました。美味しかった!
冬は寒くて嫌だけど、海のものは本当に美味しいものが
沢山でこの点だけは良いですね。
by ken_trekking (2012-01-22 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。