SSブログ

水炊き(丹沢表尾根~鍋割山) [丹沢]

いきなり食べ物の記事ですか!?と思うような
タイトルですが、表尾根から鍋割山へ歩いて
きました。

「今日は天気が悪いなぁ」
P1050684 (800x600).jpg




今回はルートは楽しかったのですが、天気が
☓で写真はほとんど撮りませんでした。なので・・・


P1050688 (800x600).jpg

いきなりご飯写真。水炊きです(^^)

白菜、えのき、鶏肉、うどん・・・
ちゃんと水から昆布を入れてお湯を沸かしました!
P1050689 (800x600).jpg

鍋も今回初投入の新兵器
P1050693 (800x600).jpg

あじポンでいただきました。金曜日はとっても
寒い日で横殴りの雹にも降られましたが、
鍋で温まりました。味もグッド!
P1050690 (800x600).jpg

塔ノ岳の山頂にはいつもの雄シカ。
P1050696 (800x600).jpg
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

nousagi

体あったまりそうですね~。
ここまでしっかり材料を持ってというのは
どうも、面倒と思ってしまうのですが
これに近いもの(?)でいいので
山ランチしたくなりました。(^^)
by nousagi (2011-12-25 12:44) 

おど

鍋割山と書いてあったので、てっきり鍋うどんでも食べたのかなと思いましたが、持参でしたか・・・。 この時期、寒い山頂で食べる温かい食べ物には生き返りますよね。
by おど (2011-12-25 20:54) 

スナフキンの子

鍋割山さんで鍋ですか?
水からちゃんと出汁をとって山頂で料理をする人は見た事無いです。
山頂で鍋に熱燗などをいただいたら、とってもいいきぶんになれるかもしれませんね。
by スナフキンの子 (2011-12-25 23:27) 

Umi-Bozu

キターッ (笑)
土鍋を担いで登るつわものもいらっしゃるそうですから・・・
以前に鷹ノ巣山でお会いした方は、コッヘルにカット野菜を詰めて持ってきてました。そのままお水を注いで調理できるから便利だよ、とおっしゃってました。
by Umi-Bozu (2011-12-26 19:55) 

のら人

グルメですねぇ。 ^^
味ポンで「鍋」。 最高の贅沢 ・・・。 
ジップロックにはカット野菜を忍ばせ ・・・
そして、 この大物のジビエ ・・・
野生の鹿を、 ・・・  食べた?・・・ 訳ないですよね。(笑)
by のら人 (2011-12-26 22:07) 

よしころん

味ポン持参で鍋! ダシもとられて!!
う~ん、流石手抜きなしですね ^^;
↑ コッヘルに野菜詰め! これいただきです(笑)
by よしころん (2011-12-27 10:01) 

山子路爺

昆布でだしをとって水炊きを……
材料に白菜、えのき、鶏肉、うどん……

鍋割山荘の親父もびっくり!……かな。
お天気イマイチでも楽しいですねぇ。
by 山子路爺 (2011-12-27 15:47) 

Jetstream777

ウマそうですね。 尊仏山荘の鹿に食べられませんでしたか? (笑) 道具もしっかりと揃えられて、完璧ですね。 楽しみが増えますね。  私も見習いたいのですが、これ以上荷物は増やせません。 (;_;)
by Jetstream777 (2011-12-27 17:26) 

ken_trekking

nousagiさん
当日雹に吹きつけられて、凄く寒い日だったのですが
とっても温まりました(^^) 次はもう少しピリ辛の味付け
にしたらもっと良いかもしれないと思いました。簡単で
いいですよ。

おどさん
本当に温かい食べ物は生き返ります。初めはストーブも
持っていなかったのですが、今は考えられません。
ホッとしますよね。

スナフキンの子さん
僕はO型なのですが、なかなか細かい用意をできたと
自画自賛(^^;) 僕の場合山頂で熱燗なんて飲んでしまった
日には下りで転んで遭難です・・

Umi-Bozuさん
以前檜洞丸の山頂で大鍋にうどんを煮てみんなで食べている
のを見て、一度こういう物をやってみたかったんです。とても
美味しそうに見えたので。実際に美味しかった。カット野菜
ツメツメは良いアディアですね。

by ken_trekking (2011-12-28 07:53) 

ken_trekking

のら人さん
僕の場合山登りに行くんだか外飯食べに行くんだか
わからないときはままあります(^^) シカ肉・・・それまで
調達できればプロですね~。CATVの番組で良くみる
光景ですが僕にはできませんね。せめて山菜がわかりたい。

よしころんさん
本当に、良いアイディアをお持ちのベテランがたくさん
いらっしゃるので「もらい!」っていうことがありますよね。

山子路爺さん
そう、この日天気予報が良かったので眺望を期待して
行ったのですが☓でした。なので余計こういうメニューに
して良かったなと。

Jetstream777さん
なにやら年末で財布のひもが緩み気味です。道具好きな
僕ですが本当に買う必要のあるものがなくなってきました。
快適グッズが増えそうです、これからは。困りました。。
by ken_trekking (2011-12-28 08:06) 

元山陽ちとせ

やはり、野菜は下準備をしてジップロックですね!
生の豆腐は山に持っていったこと無いですが、
この時期、これはうまそうですね~
by 元山陽ちとせ (2011-12-29 02:40) 

ken_trekking

元山陽ちとせさん
生の豆腐は僕もやはり初めてです(^-^;
重いですしね。でもそれだけの美味しさは
あったと思いました 。必ずしもお薦めです
とは言えませんが!?
by ken_trekking (2011-12-29 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。