SSブログ

さて掻きますか [食べ物]

子供のころにお手伝いをしていた日を思い出します。

P1040044 (800x600).jpg

実はずっと前から気になっていた「かつお箱」。「シャッコ、シャッコシャッコ
シャッコ・・・・」。なんとなく懐かしい日々が思い出されませんか?ある日
ふと気が付いて「かつお節を削って食べたいなぁ」と。実家に電話して
「昔使ってたアレどこにある?」、母「最近見当たらないねぇ・・・」。そう
なると余計に気になる。

さっそく削りましたよ。
P1040045 (800x600).jpg

そして先月「ブルータス」の特集「朝ごはん」の記事にかつお箱を
使っているのが載っていて、もう駄目でした。それでも1月近く考えて
ようやく買いました!「有次」のかつお箱。最高の物です。家庭用で
まだ小さめですが、お値段もなかなか。これは楽しいおもちゃになり
そうですよ!

かつお節。こんなの持つの久しぶりです。日本橋大和屋です。
いくつか気になる店があるので、暇を見て買ってこよっと。
P1040046 (800x600).jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

よしころん

おぉぉ~~~♪
流石グルメですねぇ。鰹節のいい香りが漂ってきそうデス。
削られた鰹節も見せてくださいね^^
by よしころん (2011-07-04 17:47) 

Umi-Bozu

次は削り機の刃を研ぐ砥石ですよ、砥石!
切れ味が左右しますよ(笑)
by Umi-Bozu (2011-07-04 19:27) 

スナフキンの子

見るからに いい出汁がとれそうですね。
それとも そのままご飯にかけて 生醤油かな?
by スナフキンの子 (2011-07-04 19:42) 

ken_trekking

よしころんさん
いやいや、グルメではありませんって(^^;)
でもかつお節を自分で削ると本当に良い香りが
しますよ。上手に削れるようになったら載せますね。

Umi-Bozuさん
いやぁ、そこまではまだ・・・。なにやら銀座の小料理屋さんが
毎日使って半年に1度というペースらしいので、2,3年に
一度研いでもらおうかなと。だめですかね?(^^;)

スナフキンの子さん
僕もだしを楽しみにしています。昨日はそのままご飯コース
でした。おいしかったです。満足満足でした!
by ken_trekking (2011-07-04 23:18) 

山子路爺

うちにもありますがこれが結構難しく、今では食器棚の奥のほうに行ってしまいました。
ken_trekkingさんの記事を読んだら、また削ってみたくなりました。
自分でやったものの味は格別ですよね。
by 山子路爺 (2011-07-06 09:59) 

ken_trekking

山子路爺さん
はい、うまく削れているときの気持ちの良い
手応えと、ピンク色のうす~い花鰹がとれた
時は嬉しいですね。それに味も格別。思わず
醤油も取り寄せているものを使ってねこ飯。
高級ねこ飯です(^^)
by ken_trekking (2011-07-06 22:33) 

Jetstream777

立派なカツオ節! 削ってうどんにたっぷりとかけて食べたらおいしいでしょうね。
いまどき、自分で削って食べる人は少なくなったのでは・・・
by Jetstream777 (2011-07-07 00:16) 

ken_trekking

Jetstream777さん
そう!冷やしうどんも週末に楽しみに
しているメニューです。ぶっかけうどん
おいしそ!かつお節は僕も本当に久しぶりに
削りました。やっぱりパックが売っているので
便利なそちらに手が伸びるのは仕方がないと
思います。でもその中敢えて文化を継承すると
いうことで、シャコシャコと地味に遊んでみよう
かと(^^)
by ken_trekking (2011-07-07 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収穫夏は痩せやすいですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。