SSブログ

夏は痩せやすいですね。 [その他]

君たちは肥大してください(^^)
P1040047 (800x600).jpg

冬は太りやすく、夏は痩せやすい。今や常識ですが、
猛暑の代わりにやっぱり体重も体脂肪も落ち気味です。
僕も今体重、というか体脂肪を絞っているのですが、
冬を何とか乗り切り夏に入ったので順調?にコントロール
してきています。今11%~13%を行ったり来たり。最近
水泳も長距離よりも短距離スプリント、ジムでも自転車
よりも筋トレに勤しんでいるので落ちにくいのかも。
これは最後の手段、持久系有酸素運動を多くするしかない
ですね。

目指せ!体脂肪10%・・・・・大丈夫!?
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

スナフキンの子

次のトマトも順調そうですね。
ちなみに体重ですが 一山登ると1k減りますが
2日で 元に戻ります。^^;
by スナフキンの子 (2011-07-07 19:50) 

Yoshiki

人から聞いた話ですが心拍数140bpmくらいで走るのが、一番、脂肪を燃焼できるそうです。実際、LSDで走った後は体重も体脂肪もかなり落ちます。
by Yoshiki (2011-07-08 00:00) 

よしころん

あら~、トマトももうすぐ食べごろになりそうですね♪
ken_trekking さん、スリムですねぇ~~! アスリートですね~~!!
下の娘が高校生の頃体脂肪率8%だったのには、
わが子ならが驚きでした (*_*)
(現在は18%くらい 笑)
by よしころん (2011-07-08 07:16) 

おど

運動はいくらやっても一定以下に体重(脂肪もか?)は下がりませんね。 やはり最後は食事(カロリー)制限を行う必要がありそうです。 でも、あまり無理する必要はないと思いますよ。(体壊したりしますからねぇ)
by おど (2011-07-08 23:33) 

Umi-Bozu

10%切ると、日常生活でもシャリバテするとかしないとか。
私は遭難した時のために、日頃から脂肪は貯めるように心がけてます。
by Umi-Bozu (2011-07-09 08:56) 

山子路爺

10%……私は無理。
10%台なら、なんとかいけるかも。
by 山子路爺 (2011-07-09 23:11) 

ken_trekking

スナフキンの子さん
トマト順調です(^^)。トマトが鈴なりになってく
れると嬉しいですね。山に行った時は僕は逆に太る
ときもあります。食べ過ぎなんですね。

Yoshikiさん
持久系の運動は最大心拍数*70%程度が脂肪燃焼に
適しているといいますね。最大心拍数は220-年齢と
いうことですから結構低めになるかもしれませんね。
ただ、普段から運動をしている人には運動強度として
どうかという低さになってしまうのが困った点です。

よしころんさん
今は毎朝トマトの様子を見るのが楽しみな僕です。
それにしても娘さん体脂肪低かったですね。今も
18%というのは少なすぎる位じゃないでしょうか。
驚きですね。

おどさん
体は食べたものでしか作り上げられないので、何を
食べるのかはとても重要だと思います。体重や体脂肪
を気にすると過激になりがちですが、よくないですね。
基本摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いわけで
ジムで運動している限りちょっと気をつければできる
かなぁと楽観視しています。

Umi-Bozuさん
10%切りはそういう難点が確かにあるようです。
今やっているツール・ド・フランスの選手は大体
5%程度のようですが、風邪もひきやすいし、3週間の
レース期間も終盤に入ると口の周りにできものができて
いる選手が多くいるようです。免疫系が低下するんで
すね。僕も選手になるわけでもないのでやり過ぎるのは
良くないのですが、ちょっと興味本位でやってみようか
と思っています。

山子路爺さん
10%台は結構体が軽くなるかもしれませんよ。でも
脂肪を減らす方法と筋肉を多くする方法があると思い
ます。理想は筋肉を増やす方法でしょうね。それなら
体を壊すこともないでしょうし。
by ken_trekking (2011-07-10 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。