SSブログ

三国山稜の綺麗な看板 [丹沢]

今回三国山稜から不老山まで歩いて、ネットで
見ていた綺麗な看板を初めて見ました。沢山あった
し、古くて状態のよくないものもあったので全部は
撮れませんでしたが、大部分は撮ったかな。私的な
登頂記念とか意味のないものは反感を買いますが、
この人の物は綺麗だし、この山稜が好きだっていう
気持ちがにじみ出てくるようで、そんな気には
まったくなりませんでした。愛されてるんでしょうね。

絵が上手ですね。
P1030896 (600x800).jpg
あざみ平
P1030901 (800x600).jpg

三国山かな?クイズなんかも書いてあって
楽しめます。単なる指示標ではないところが
良い。
P1030905 (800x600).jpg

ゴングのベンチ?
P1030906 (800x600).jpg

明神峠
P1030916 (800x600).jpg

明神峠2.英語まで駆使!
P1030917 (800x600).jpg

痛みの進んでいる看板もいくつもありました。
P1030918 (800x600).jpg

白クラノ頭
P1030927 (800x600).jpg

長いルートでの元気の素。
P1030928 (800x600).jpg

しっかりと指示も。
P1030929 (600x800).jpg

花の説明まで。自然を大切に。
P1030930 (600x800).jpg

樹下の二人
P1030932 (800x600).jpg

ほととぎすの絵がお気に入りのようで、いくつも
ありました。
P1030933 (800x600).jpg

世附峠にて。びっしり!
P1030934 (800x600).jpg

花にくわしいですね。
P1030935 (800x600).jpg

不老山
P1030936 (800x600).jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

おど

これらの看板は個人が作ったものなのでしょうかね。 公に許されているものであれば、素晴らしいものとは思いますが、許されていないものであればいくら綺麗といっても、管理されている方からみるとゴミと一緒ですね。(いつか朽ちていきますし・・・)
結構立派に、据え付けられているので公認だとは思いますが・・・。
by おど (2011-06-09 20:52) 

ken_trekking

おどさん
全く個人が作ったもののようですよ。でも
正式な指導標の柱にも付けられていたりする
ので認められているんでしょうね。こういう
個人の作ったものについては問題も多いので
すが、どうなんでしょうか。僕も本当にダメ
なものについては容赦なく撤去する方ですが。
by ken_trekking (2011-06-10 07:22) 

よしころん

有名な看板ですよね。
まだ実際に見たことはありませんが、
この山を愛されている方なのでしょう。
by よしころん (2011-06-10 21:14) 

ken_trekking

よしころんさん
そうですね。本にも載っていますし。
あくまで私的なものですが、愛情が伝わって
来ると思います。今回の山行の目的の1つに
この看板を見てくるっていうのがあったくらい。
綺麗でした。
by ken_trekking (2011-06-11 12:39) 

Jetstream777

とても楽しい掲示板・標だと私は思います。 山を愛している方がかかれたでしょうから、大丈夫だと思いますが。。。
変な書き込みをする人がいないといいですね。
本当に不親切な標識もまともにない山があります。(最近登った山) (笑) 山のエキスパートの方々だけのものではないのですから。 ><

by Jetstream777 (2011-06-12 11:16) 

queso

登山、暫くご無沙汰です。
それにしても、こちらの看板は凄いですね。
丁寧に作られていますし、皆さん仰るようにこの地を愛して
よく勉強されている方だと思います。
最近は山登りを新たに始められる方も多いですし、とても
参考になるのではないでしょうか。
山の愉しみは登って汗をかいてその後の温泉&ビールだけ
ではなく、花々を愛でたり、眺望を愉しんだり、小鳥の声に
耳を傾けたり・・・と多岐にわたりますし、色々な事に興味を
持つきっかけにもなりそうです。
by queso (2011-06-12 18:10) 

asa

なかなか味わいがあっていいですね。

by asa (2011-06-27 07:26) 

ken_trekking

返事が遅れてすみません。

Jetstream777さん
そうですよね。たぶんそういう気持ちが伝わるから
いたずらもなく綺麗に残っているんだと思います。
親切すぎて全部読むのが実質不可能!?

quesoさん
本当に花の説明から山の説明まで懇切丁寧で
これを読むためにゆっくりした山歩きを計画するのも
良いのではと思うくらいです。確かに山の楽しみ方は
多様ですので新しい興味の対象を広げるきっかけに
なりますね。

asaさん
こういう看板って珍しいですよね。僕もこれ以外は
少なくとも丹沢ではないと思います。
by ken_trekking (2011-06-27 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。