SSブログ

三国山稜~不老山 [丹沢]

梅雨時には超貴重な快晴の週末、御殿場線に
乗って御殿場まで。バスに乗って篭坂峠。
ほぼ山中湖から西丹沢まで歩いてきました。

ずっとこういう感じの良い路が続きます。
P1030895 (800x600).jpg


週末は初めて三国山稜へ。調べたところ富士山始め
とても眺望が綺麗なはずが、天気は良いものの山の
稜線付近だけ真っ白な霧に囲まれてしまい眺望は0
でした。。仕方ないので、有名な岩田澗泉さんの
看板をどんどん撮ることにしました。

岩田さんの看板。「好きなんだなぁ~」と思って
しまう感じの良い文章と絵です。次の記事で特集
します。
P1030896 (600x800).jpg

今回のルートは初めにバスで1000mくらいまで上がり、
最高到達点が1383mの大洞山というお手軽ルート。
サクサクと歩きます。途中ミツバツツジも見れました。

ちょっと終わってる?
P1030898 (800x600).jpg

標高が高いので周辺の緑はまだ新緑の装い。
P1030904 (800x600).jpg

ほどなくメインの稜線に上がってしまうので、そこからは
広いなだらかな路を歩いて行くことになります。危険な
場所は皆無で良いですね。暖かい日で鳥も元気に鳴いて
いました。明神峠手前で車道に出、車道に沿ったハイキング
路を歩いて行きました。

ご飯は湯船山。小広い山頂で楽しみにしていたランチ。
今回はなんと「お好み焼き」。最近ずっとお好みを食べた
かったので、じゃぁ山で食べてやれっと。

お好み焼き
P1030919 (800x600).jpg

ちゃんとしたフライパンも持って行きました。せっかくの
軽量ザックも、こんな物入れてたら重いですわ。
P1030920 (800x600).jpg

焼けました。美味しそう。
P1030922 (800x600).jpg

うまいうまい。栄養もあるし、お腹にも溜まるし
なかなか良いですよ。
P1030923 (800x600).jpg

ここからは先を急ぎます。楽しみは「樹下の二人」。
綺麗な名前ですよね。なにやら1本の立ち木の下に
ベンチがあって綺麗な光景らしい。いくつかのHPで
見たのですが、いかにも2人の恋人同士が語らいあって
いそうな場所。足は自然に速まりました。

・・・・。ん~夢と言うのはかなわぬものでしょうか。
今の樹下の二人は残念な光景に。何といっても木が
枯れていました。そしてベンチには・・・・・・
おばさん(失礼)が一人。んんん~~~~~色気が
ない(失礼失礼)。まぁ時がたつとはこういうこと
なのでしょう。先へ進みます。

実はこの頃歩くのに飽きてきてこれから向かう不老山へ
登るのはやめようかななんて思っていました。ところ
が。。。世附峠へついて不老山をパスして世附川へ
歩きだそうとした時に「世附川の吊り橋が去年の台風で
流され通行止めです。しばらくの間通れません」という
看板が目に。折れた心に不老山への急登はきつかった
ですよ。下りは標高差700mの急降下ですし。
なまけ心に自然はきついお仕置きをしてくれたのでした。
しかも不老山から下り恐らく標高650mくらいまで
きたとき今までで見た中で一番の規模の土砂崩れの
痕をみました。このすさまじい光景は改めて自然の
脅威を感じるのに十分でした。

土砂崩れ(山崩れ?)
P1030945 (800x600).jpg

本当にすさまじい。崩れた瞬間にこんなところに
いたら・・・
P1030949 (600x800).jpg

下山後はいつもの中川温泉の「やまぶき」に行こうと
思っていたのですが、バスの時間があまりよくなかった
ので山北の「さくらの湯」に行くことに。初めて行った
のですが、温泉ではないとはいえ、露店もあり休憩場も
あっておもったよりもずっと良かった。営業時間も夜9時
までやっているので中川温泉には遅くなった時便利です。

今回山で見た花
P1030899 (800x600).jpg

P1030902 (600x800).jpg

P1030898 (800x600).jpg

サンショウバラ?
P1030931 (800x600).jpg

花ではなく蛇、マムシです。初めて見ました。
こちらを威嚇するようにガラガラヘビみたいに尾っぽを
ふり、枯れ葉をパシパシと鳴らしていました。棒を出すと
何度もかみつこうとしていました。
P1030926 (800x600).jpg
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 9

山子路爺

篭坂から不老山、最後は山市場の出たのですか……。この辺りはかなり静かな山域でしょうね。
オバサン登場場面、笑いました。

マムシ、いるんですねぇ。
by 山子路爺 (2011-06-06 16:20) 

よしころん

や~~ん、マムシを棒でつつかないで下さい(><)
おニューザックの使い心地はいかがでした?
by よしころん (2011-06-06 19:28) 

おど

フライパン持参ですか・・・。 しかもすごく重そうですねぇ。(笑) でも、お好み焼きは美味しそうで、いいなぁ。 山崩れは、余程出会うことは無いのでしょうが、植林地みたいなので崩れるべくして崩れたのでしょうか? 蛇ま、まだ今年一回も見ていませんが、そろそろヒルが出そうでいやな季節です。
by おど (2011-06-06 19:34) 

Jetstream777

新緑でいいですね。 山でお好み焼きとは豪勢なランチですね。 でも、あのフライパンには(@_@;)。 (笑)
通行止めでシナリオが崩れたのはガックリですね。 察しますよ! 最近山が荒れているような気がします。
by Jetstream777 (2011-06-06 20:27) 

Yoshiki

この時期の晴れは嬉しいですね。新緑が気持ち良さそうです。お好み焼きも美味しそう!!
by Yoshiki (2011-06-06 21:02) 

ken_trekking

山子路爺さん
僕もそう思っていったのですが、山中湖から
いくつか上がってくることができるのと、他にも
いくつか御殿場線方面から上がってくる人がいる
らしく思ったよりも人とすれ違いました。それで
も東丹沢と比べると静かですね。マムシ、僕も
びっくりしました。

よしころんさん
いやいや、突いてはいないのですが、攻撃力を
見てみたくてちょっといたずらしてしまいまし
た。結構な手応えだったので力は強いですね。
ニューザック、快適でした。最新の背面機構も
良い感じで蒸れとは無縁です。

おどさん
フライパンは重かったですよ。でもうまく焼けた
ので良いのです(^^)。山でお好み、良いでしょ?
山崩れは植林帯だからなのかどうなのかわかりません
が、柔らかい地帯であったのはまちがいありません。
一帯がもろいんでしょうね。遠くから見ても崩れて
いるのがわかるくらいの大規模な場所もありました。


by ken_trekking (2011-06-06 21:35) 

Umi-Bozu

マムシはカエルが大好きだと聞いた事があり、もっと湿ったところに住んでると思ってましたが、住処は以外に乾燥してますね。注意しないといけません。
by Umi-Bozu (2011-06-06 21:37) 

ken_trekking

Jetstream777さん
こんなことばかりしていると「やっぱりメインは
食べ物?」と言われそうですが、あくまで山歩き
がメインですので。
通行止めについては帰ってからネットで見てみた
のですが、これまたすさまじいものでした。もと
もと渡るのも怖いような吊り橋だったようですが。
渡ってみたかったな。山は最近のゲリラ豪雨や
台風の被害と不景気による予算カットが重なって
復旧に時間がかかってるんでしょうかね?

Yoshikiさん
本当にこの週末は皆さん喜んで出かけていたよう
ですよ。貴重ですからね!お好み焼き、よかったら
どうですか!?(^^)
by ken_trekking (2011-06-06 21:39) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
僕も基本的には湿った場所にいるものだと
思っていましたが、尾根近くの乾燥していた場所で
見たので意外な感じがしました。音を立てて知らせて
くれるようなので、やはり五感を働かせて歩く必要
ありですね。
by ken_trekking (2011-06-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。