SSブログ

山の後片付け [道具]

いつも山に行って帰ってくると、すぐに荷物を出して片づけをする。
洗濯物は洗濯機へ、食器類は台所へ。靴はインソールを外して
ベランダへ。。。。今週は帰ってきた次の日が天気が良かったの
で、手早く片付けることができた。

その時に迷うのが「どこまでメンテナンスをやるか」。前回八ヶ岳
に行った時は、初日に大雨に降られて、テントがドロドロになった
りしたので、帰ってきてからテントを乾燥させて・中性洗剤を薄めた水で
洗って・・・など、いくつもの道具にフルコースのメンテナンスをした。
でも毎回これじゃぁ大変だ。僕のような素人のやる筋力トレーニングと
同じで、あまりきちんと厳しくしようとすると続かない。適当なところ
で切り上げて、追い込まないことが大切だ。

今回の北八ヶ岳は、天候にも恵まれて、しかもテント場もきれいだった
ので、それほど大変なメンテナンスは必要としなかったので、テントも
帰った翌日に本体、フライシートを半日ずつ陰干ししただけで済んだ。
ブーツも適当に泥を落とすだけで良いだろう。寝袋も一応部屋の中で
広げて湿気を飛ばした。

小学生の時に先生から「遠足はうちに帰るまで終わらない」という風に
言われたことがあるけれど、山行は「うちに帰って道具をメンテして
片付けるまで終わらない」感じだ。道具好きな僕としては大歓迎で、
いそいそと何日も掛けてメンテをしたりして楽しんでいる。昨日は天気が
良かったので、一回仕舞った寝袋を引っ張り出してきて日光浴をさせ
てしまった。

寝袋.PNG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

山子路爺

こんばんは。
道具メンテ大切ですネ。
遅く帰ったので…を言い訳にまだやっていません。
見習わなくちゃ。
by 山子路爺 (2009-10-16 19:50) 

trekkeng

なんか他の肝心なことは適当なのですが、
これについては妙にせっせとやっています。
なぜなのかはわかりません(^^)
by trekkeng (2009-10-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。