SSブログ

閑休話題 [その他]

みなさん山に行った時、もしくは山に向かっているとき、
山から帰ろうとしているとき、どんな性格になっていま
すか?

よく「あの人は車を運転する時に人が変わっちゃう」
なんて言うことがありますよね。そういう場合は大抵
性格がせっかちになるとか攻撃的になるなんてことを
言っていると思いますが、山に行くときはどうでしょう?
僕の場合普段は割とせっかち、周りが思っているよりも
攻撃的?な感じなのですが、山に行くときはすっかり
ダメ人間モード(^^;)になります。ダメ人間という
のは語弊があるか。。つまりいつまでも待てるし、待つ。
腹を立てることもあまりない、何か失敗しても「ま、
いいか」で済んでしまう。という感じ。なんなんでしょう
ね、これは?

前回の八ヶ岳行も出発からそんな感じ。茅野から渋の湯へ
行くバスは1時間20分待ち。帰りの稲子湯から小海駅行き
のバスは1時間待ち。小海駅からの電車も1時間待ち(^^;)
でも、「まぁ、いいか」なんです。もちろん計画通りなので
余計なのですが、普段なら考えられない。食べ物の人気店で
も、僕が行こうといい出したのに、いざ出かけてみて
行列してると「やめた!」と言い出し何度家の奥さんを
絶句させたことか。それが山へ行くといくらでも待ちます。
不思議。マイナスイオン効果?

みなさん、山ではどんな性格になります?

バス待ちの時間。何気に好きだったりするかも。。
DSC_0010 (450x800).jpg
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

おど

普段は、気が短くてせっかちですが、山でもそのままですね・・・。(笑) 車の運転も同じなので、性格が変わることはありませんねぇ。
by おど (2011-10-27 20:55) 

山子路爺

今晩は。
里での性格は短気です。
山ではのんびり……と思います。
ただ、大きなパーティ(特にツアー登山)に追いついた時に道を譲ってくれないとちょっとイライラします。
(そのうちにこちらが疲れてしまったりして)
自分が下りの時、登ってくる大きなパーティに譲るときは、結構ニコニコしていると思います。
by 山子路爺 (2011-10-27 21:14) 

よしころん

我が家は二人してそんなに普段とかわらないかなぁ…(たぶん)
のんびり無理なく二人のペースです。
というか私のペースか!(笑)
by よしころん (2011-10-28 11:26) 

nousagi

挨拶しても返事もしないとか
下りでも道を譲ろうとしないとか
マナーの悪い登山者には、ムカッとします。
山のバス待ち1時間なんてへっちゃらですね。
ぼーっとのんびり待ってます。
by nousagi (2011-10-28 12:38) 

ken_trekking

おどさん
普段からなんですね!(^_^;)面白い!
僕は大いに性格が変わるのですが
おどさんは変わらずか~

山子路爺さん
山子路爺さんは、ちょっと変化。でも
確かに山だろうとなんだろうと「ムッ」
とくるときはありますね。それにしても
大きなグループは本当に気がきかない
ことが多いです。

よしころんさん
よしころんさんも変わらずですか!みなさん
できてらっしゃる。普段からのんびりって
いうのはう、うらやましいです。

nousagiさん
確かにその辺ムカッときますね。なんか
僕も思い込んでるだけで、山でも短気かも!
今頃気づきました!(^^;
by ken_trekking (2011-10-29 06:27) 

のら人

え~と・・・
自分は山に入ると・・・

「ケモノ」 になってしまいます。(苦笑)
by のら人 (2011-10-30 14:03) 

ken_trekking

のら人さん

「ウォォォォォ~」。。。なんかのら人さんの
ブログにはちょくちょくこのフレーズが登場して
いるような(^^;)ケモノですね。でも決して
「ケダモノ」にならないでくださいね・・・(^^)
by ken_trekking (2011-10-30 15:56) 

Umi-Bozu

私の場合、山から帰ってくると味覚や嗅覚が敏感になります。野生が目覚める感じですよ(笑)
by Umi-Bozu (2011-10-30 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。