SSブログ

のんびりと八ヶ岳 Day1 黒百合ヒュッテ [八ヶ岳その他]

黄葉まっ盛りの八ヶ岳をブラブラ歩いてみたくて
月曜日に休みを取って行ってみました。今回は
ピークがどうのというよりも、ゆっくりと好きなよう
にうろついて温泉に入るのが目的。どういう山旅に
なったのでしょう。

綺麗な葉っぱ。留守番してもらった奥さんの
おみやげにしました。
P1050334 (800x600).jpg





前日までは大荒れだったであろう八ヶ岳、僕が行った
日には天気も回復し、陽が強く射していました。今回は
渋の湯から歩きだし。歩きやすい路を黙々と歩きました。

苔にスポットライト
P1050159 (800x600).jpg

前日の雨のせいか普段は乾いているであろう部分も
沢のように水が流れていて、唐沢温泉分岐を過ぎると
本格的に沢の中を岩を飛びとび進む路へ。歩き難い!
下ってきたカップルの男性が「こういう道どの位続き
ますか?」と聞いてくるほど。彼女がこの路に辟易して
いる感じで、彼はソワソワ。。大変そうです(^^;)

そんな路にも負けず淡々とこなしていけば、まもなく
黒百合ヒュッテに到着しました。時間はまだ13:20。
テン場でゆっくりするつもりだったので予定通り。
とっととテントを張り近所をそぞろ歩きしたり、本を
読んだり。良い午後でした。

黒百合ヒュッテ。ここもまたトイレが凄くきれいで、
八ヶ岳クオリティにびっくり。
P1050170 (800x600).jpg

テン場には僕が一番乗り。空いていたので好きな場所に。
P1050171 (800x600).jpg

ところが案外風が当たりやすい場所らしく、寒い。
標高も高いですからね、仕方ありません。昼ごはんを
用意して食べました。メニューは芝安の味噌煮込み
うどん。たまに買ってきて食べるのですが、濃いめの
赤味噌がとてもうまいのです。

味噌煮込みうどん。ネギくらい欲しかったかな。
P1050175 (800x600).jpg

少し遅めの昼ごはんも食べるともう寝袋に入って
読書。当然お約束のお昼寝へ・・zzz・・・・

日も暮れてまいりました(笑)
DSC_0018 (800x450).jpg

あまり遅くなってもいけないので、さっそく夕飯の用意。
本日の夕飯はトムヤムクン・らーめん。よしころんさんの
まねをしてしめじとホタテ貝柱を生で持って行ってます。

トムヤムクン
P1050190 (800x600).jpg

ちょっとスープを楽しんでかららーめん投入!
P1050191 (800x600).jpg

寒い中食べるトムヤムクンはとても美味しい!野菜も
味に彩りを添え、ホタテがまた贅沢な感じにしてくれ
ています。そしてらーめんでお腹いっぱい。本当は
チャーハンを作ろうと思っていたのですが、これで十分
だということで〆です。

その後は特にやることもないので読書三昧。暖かい
寝袋に包まれながら夜9時くらいまで読み耽ってしま
いました。

次の日は東天狗・西天狗に登ってからお楽しみの
温泉へ!予定通り歩けるのでしょうか?
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 12

nousagi

なんか、いいですね~。
テントでのんびりなんて・・・。
味噌煮込みもラーメンも
体があったまりそうですね。
by nousagi (2011-10-20 17:37) 

Umi-Bozu

黒百合ヒュッテ、良いところですよ。私が泊った時はすごかったですけど… 水場はどうでした?(笑)
by Umi-Bozu (2011-10-20 19:28) 

おど

いいですねぇ。 テントでゆっくり寛いでよく眠れそうです。 ところで、紅葉はどうだったのでしょうか?
by おど (2011-10-20 19:58) 

ken_trekking

nousagiさん
1回やってみたかったんですよ。一人でテン場で
だらだら山行。やっぱり単独って良いですわ。
そして寒い中のトムヤムクン。効きました。
とたんに暖かくなって行動的になりましたよ。

Umi-Bozuさん
良いところでした。水場は今はやっておらず、
宿泊客やテン泊の人のみ小屋の中に置いてある
タンクから汲むようになっています。
ところで、すごかったってどういうことですか?
by ken_trekking (2011-10-20 20:29) 

ken_trekking

おどさん
黄葉は次回の記事をお楽しみに~(^^)
テントでゆっくりして本当に熟睡しました。
それに加えて僕は耳栓を持って行ってるので
周りでいびきをかかれようが、歩かれようが
お構いなしなので。おかげで寝坊しましたが!
by ken_trekking (2011-10-20 20:30) 

のら人

訪問いただき有難うございます。
次回は天狗の温泉ですね。^^
山の昼食、夕食にはなるべく天然のキノコや野草を入れると、趣があり、且つ凄く美味しいですよ。
by のら人 (2011-10-20 20:52) 

Jetstream777

テン場、木の板があって快適でしょう。 テント泊に憧れます。 でも装備が重くなるし・・ 
ウドンがおいしそう。 山菜でも入れると良さそうですが、どれをとっていいやら? ですね。 ↑の方はプロのようです。 (笑)
by Jetstream777 (2011-10-21 00:03) 

よしころん

お気に入りの八ケ岳で一人山と対話。 いいですねぇ~^^
我が家もこれから寒くなると味噌煮込みうどんが定番化します。
山では濃いめの味くらいのほうが美味しく感じるように思います♪
泊りの際はジッパー付ビニールに昼用、夜用、朝用と野菜等小分けにして持参してます。
それにしても生貝柱とは! ダシが出て美味しそう~~
天然キノコは道中に調達はできそうですが…
果たして生きて帰れるか!?(笑)
by よしころん (2011-10-21 08:20) 

山子路爺

黒百合ヒュッテ……泊まりたい小屋の一つです。
ピークにこだわらず、のんびり歩く……これも又好しですね。
by 山子路爺 (2011-10-21 12:25) 

ken_trekking

のら人さん
凄い場所に沢山行かれているのに驚きました。
それに天狗尾根の記事はとても参考になりました。
僕の場合は巻き巻きで行きますが(^^;)
キノコ・・・やはり僕は手がでなそうですよ~

Jetstream777さん
八ヶ岳のテン場には多いですね。北八ツに限るかな。
快適過ぎて困ってしまいます。
そうそう山菜。僕も覚えたいなぁと思いつつここ
まできてしまいました。キノコではなくバイケイソウ
とかぜんまいとかその程度なら何とか。

よしころんさん
良いですよね、味噌煮込みうどん(^^)野菜の
小分けですか!それも良いアイディアですね。また
真似させてもらいます。今回はよしころんさんを
見習って野菜を持っていきましたが、次からも
もっと沢山持っていこうかと!ありがとうございま
した。

山子路爺さん
のんびりした良い小屋でしたよ。水を取りにいった
ときには、良い感じに薄暗い中で泊まっている人達
がちゃぶ台を囲んで話しこんでいたり。小屋の人も
感じの良い人でしたし。お薦めかも。
のんびり歩き。まだ早いかとは思いましたが、たまに
は良いと思いました。来年は(もしかしたら
この冬)チャレンジングなルートを行きたいな。
by ken_trekking (2011-10-21 22:23) 

元山陽ちとせ

山での食事はなんとも楽しいですよね。
ちょっとしたものでも、とても美味しいですしね。


by 元山陽ちとせ (2011-10-29 12:33) 

ken_trekking

元山陽ちとせさん
初めまして!コメントありがとうございます。
僕の場合山登りがメインか山の上でご飯がメインか
というくらいの感じなので(^^;) でも下界では
何の変哲もないものが、やっぱり山の上では美味しく
感じるので、それに凝るとますます美味しく感じる
ことが出来ると思うんですよね~。
もしよければ、これからもお願いします。
by ken_trekking (2011-10-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。