SSブログ

鵜飼商店のかつお節(本郷三丁目) その2 [食べ物]

削ってみました。これでクルクルッと巻かないよう
な削り節ができるようになれば良いのですが。
P1040077 (600x800).jpg

さて、かつお節談義。といっても僕には知識も何も
ないのでもっぱら聞き役、質問役。入ってきた店主は
僕と同い年位のひょろっと背の高い男性。僕の欲しい
ものを一応伝えていると、奥からさっきのお母さんが
「鉋を初めて買ったばかりなのよ~」と声を掛けてき
ました(^^)。「それなら僕がここで変な物を渡して
嫌いになられたら大問題ですね」と色々見て良さそうな
ものを選び出そうとしてくれます。そうしながらその店の
こだわり(仕入れたかつお節も、普通はそのまま売りに
出すけれども、こちらでは2年乾燥・かび付けしてから
売るなど)や、生産者の話(近海物の一本釣りだけしか
使わないなど)をいかにも楽しそうに聞かせてくれました。
本当に「かつお節ラブ」が伝わってきました。これは
いいですね。いちいち本郷まで行くのも面倒だと
「電話で注文しても送ってもらえるのか?」など聞き
ましたが、こういう店では少しでもあ~でもない、
こ~でもないと話をして買い物をするのが楽しい。
もちろん電話での注文はOK。しかし「アナログ
な仕事をしているのでネットはさっぱり(^^;)」だそうで
ネットはやっていないとのこと。注文は電話orFAXです。

20分ほども話したでしょうか。買い物も終わって「自然の
物なので気に入らないところがあったら持ってきてもらえれ
ば削った物でも引き取りますから、いつでも」という声を
後に店を出て、「これは良い店を見つけたな~。」と
ニヤニヤしながら歩いている僕を走って追いかけてくる。
何かと思えば「美味しい出汁を取る秘訣」など書かれている
カラーの紙でした。「よかったら読んでみてください」。
もうこちらとしては完全に捕まりましたね。はいまた行きます。

良い店を見つけた時の喜びは、料理屋もこういう店も
同じですね。

家の奥さんに頼んで、「きゅうりの梅肉和え」
もちろんかつお節を載せて。
P1040048 (800x600).jpg
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

スナフキンの子

削りたてはハリが違いますね。
失礼ながら こういう画像って 絵だけで香りがかげないというのは
生殺しのような気が ^^;
by スナフキンの子 (2011-07-12 19:40) 

Yoshiki

考えてみると、子どもの頃は鰹節を買ってきて自分で削るのが普通でした。いつの間にかパック詰めに変わっていましたが、やはり、削りたてがおいしそうですね。
by Yoshiki (2011-07-13 00:01) 

よしころん

いいですね~♪
お店の方の心意気も、削りたての鰹節も~~
クンクン~きっといい香りでしょうねぇ。
by よしころん (2011-07-13 10:31) 

Umi-Bozu

う~ん、こいつで冷酒だなぁ… こういうこだわりのお店、残していきたいですね。
by Umi-Bozu (2011-07-13 22:52) 

ken_trekking

スナフキンの子さん
すみません(^^;)でも次の記事で生殺しも
ピークに達するものと思われます!

Yoshikiさん
そうなんですよね。僕も小さい頃手伝いでやっていたの
ですが、いつのまにか。買ってから僕の実家にも持って
行って削って見せたのですが、やはり「おいしい、香り
がいい!」と。でも「こんなに立派なものではなかった」
ともいわれました。

よしころんさん
良い香りですよ~。なんかコーヒーに凝ってしまう
原因にも似たものがあります。削って良い香り
食べてフワフワ、最高です。

Umi-Bozuさん
本当に。僕もお酒飲めればなぁ・・。そしてこういうお店
生き残って欲しいですね。これぞ「日本の職人さん」と
いうものを感じさせる店です。工業含む「物作り」で
自身の長所、特徴を自分から捨てようとしている日本で
は貴重な存在だとも言えるのでは。大袈裟かなぁ・・・。
by ken_trekking (2011-07-14 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。