SSブログ

丹沢表尾根-2- (書策新道近況) [丹沢]

ガスに包まれて真っ白になっている塔ノ岳
山頂から退散です。

お見苦しい・・・・
冷たいっ!!.PNG
寒いしガスで何も見えないためか、塔ノ岳にしては
人もまばらな山頂。僕らも記念写真を撮って
一休みをしてから下山することにしました。下山の
ルートは3つ選択肢を計画書に記載していたので、
その中から木ノ又小屋直登ルートを逆に下ろうと
いうことに。このルートは書策新道の途中から、
木ノ又小屋へまっすぐに北上する尾根に取り付いて
近道をしてしまおうというルート。小屋の人が荷揚げ
に使っているのでしょう。以前1度夏に登ったので
すが急登の連続でキツかったのを覚えています。

直登ルートへ行くために表尾根を木ノ又小屋まで
引き返しました。さっきよりも少し成長した霧氷が
木の枝にくっついていました。

久しぶり~
霧氷.PNG

そして小屋の裏手からルートへ進入。それまでのガチ
ガチに凍った尾根道から、フカフカの南面の路へ。
途中から急斜面を木に頼りながら下りたり、沢の源頭
を軽くトラバースしたり。結局マイナーなルートも
つまみ食い。少し下りれば風もなく、やっぱり
今日は暖かかったんだと実感できる空気になりました。
沢の音が大きくなってきて書策新道へ合流。一路戸沢
を目指します。

この日このルートを選んだ理由の一つに「書策新道の
状況確認」というのがありました。本谷合流付近の
登山道が崩壊したままになっているはずで、そのため
書策新道は通行止めになっているのですが、そのあたり
どういう状況になっているのか確かめたかったんです。

で、問題の地点は・・・・
1.もともと路が崩落してロープに100%頼ってわたる
 個所は依然と同じ状態。ロープも取り付け部分も
 しっかりしているので問題なし。
2.その崩落地点から本谷へ5m異動した地点の登山道
 も新たに崩落していた。ここにもロープが何本も
 張ってあり助かる。足元は傾斜の強いザレ。靴の
 ヘリを立てて滑らないようにトラバースするのが
 5mくらいか。このような路を歩きなれていれば
 慎重にやれば問題はないけれども、慣れてい
 なければこのルートは避けておいた方が良い。

という状況。その他はよく整備が行き届いている
のですが、書策新道自体もともとトラバースする路
が多く初心者にはあまり向かないかもしれません。

1の地点
登山道崩れ.PNG

2の地点。友人もちょっと苦労
路が・・・.PNG

問題個所も確認してようやく戸沢へ到着です。歩き
ながら「下りたら沢で足を冷やしてやろう」と思って
いたので、早速靴下を脱いできれいな沢の流れに足を
つけたところ・・・・「痛い・・・」。キンキンに
冷えたカルピスよりも冷たいんじゃないかというくらい
冷たくてすぐに足が痛くなります。足を上げても思わず
「ガァァァァ・・」と声が出るくらい。足としては
有難迷惑だったに違いありません。ごめんなさい、
我が足よ。でもしっかり顔も洗ってすっきりしました。
(見出しの写真です)

戸沢でちょっとぼーっとしてから、なが~い林道を
大倉まで歩いて帰りました。そうそう、途中竜神の泉
で美味しい水をたっぷり水筒へ詰めました。これで
コーヒーを淹れると美味しいんです。

楽しかった!!
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 5

おど

雪解け水も混じっているのでしょうか、川の水冷たそうですね。 崩壊した道のトラバース、上から土砂が落ちてきそうで怖いです。
by おど (2011-02-11 19:38) 

ken_trekking

おどさん
川の少し流れが鈍いところは凍っていたり
してたので雪解け水みたいなものだと思います。
トラバース地点は確かに上からの落石とか土砂
には気をつけていました。まぁ落ちてもちょっと
苦労する程度とは思いますが、少し怖かったです。
by ken_trekking (2011-02-12 10:12) 

よしころん

素敵なおみ足をありがとうございます(笑)
この季節、沢で足を洗うなんて。。。冷え症の私にはとても真似のできないことです。
しかしお写真のトラバース道!まだまだ崩壊しそうなのですが。。。
怖そうです(><)
by よしころん (2011-02-12 15:57) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 
書策新道は分かりにくいところがあると聞いたので、政次郎尾根を下りました。 政次郎尾根も広くて、反対側へ下ってしますので気を付けるようと云われ、とにかくトレースは外さないように下りた記憶あります。 戸沢からの林道、徒歩では長いですね。 車で何度も底を擦りました。 (笑) 竜神の泉、次回汲んできます。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-02-12 19:20) 

ken_trekking

よしころんさん
八墓村並みにお見苦しい物を見せてしまい
失礼しましたm(_ _)m 僕はこの時期でも山
から下りてくると本来は水を頭からかぶったり
するのですが、今回はさすがに無理でした。
僕は冷え症どころか、結構体が暖かいのでうちの
奥さんにはカイロ替わりにされてます…

Jetstream777さん
政次郎尾根は最近整備されて迷うような箇所は
なくなりましたよ(^^)僕も下りで何回か使って
ましたが、確かに広いし他の迷いかけた人の踏み跡
も交差していたりしてハッキリしないものでしたね。
書策新道は今少し荒れ気味の個所もありますが、本来
沢も絡んだり相模湾を眺められるポイントがあったり
とても気持ちの良いルートです。今度青葉の季節辺り
に登りで使ってみてください。
竜神の泉、美味しいんですよね!あの水でコーヒーを
淹れるのですが、まろやかな美味しいコーヒーになり
ます。きっと緑茶にも合うんだろうなと思います。
今日丁度今回の汲んできた水を飲み干してしまいました。
by ken_trekking (2011-02-12 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。