SSブログ

平泳ぎの練習をしているのに・・ [swimming]

平泳ぎの練習を始めてからプールに行っても
長距離を泳ぐことがなくなった。平泳ぎの蹴り
の練習で精一杯。でも、なぜか恐らく平泳ぎ
よりもクロールの方が上達している!?

け伸びの姿勢で平泳ぎの蹴りをずーっと練習
しているのだけれど、なかなか進まないので
単に浮いているような状態が長く続く。そうし
ていると、どういう風なポジションでそして
どういう体の姿勢でいると一番体を水面近く
浮かせていられるかがハッキリしてくるからだ。
「お~~~、すごい浮きやすい!?」と感じて
その体勢でクロールに入るとものすごく効率の
いい泳ぎが出来る。ここ1週間でクロールの
フォームも改善されているに違いないのだった
(恐らく)。

でも、これでいいんだろうか(^^;)。平泳ぎは
相変わらず進まないのであった。。。

丹沢二俣。あそこはしょっちゅう増水で木橋が
流されていたけど、整備が進んでしっかりした
橋が架けられているようです。
二俣.PNG
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 6

nousagi

平泳ぎなかなか進まないの、よくわかります。
でも、クロールより長く泳いでも疲れませんよね?
あ、なんだか、また少し泳ぎの練習がしたくなりました。(・_・;)
by nousagi (2010-10-04 14:34) 

ken_trekking

nousagiさん
本当に進みません。やっぱり股関節が
固い分推進力を得られるキックが限定
されてしまうのもありそうです。これ
は股関節のストレッチをしなければ。
泳ぐの楽しいですよ。なんか浮きながら
スーッと進むのはとても気持ちいいし、
楽しいです。時間があればぜひ!
by ken_trekking (2010-10-04 23:37) 

山子路爺

ここのところ鍋割山に行っていないなぁ。
そろそろ涼しくなってきたので、山荘の水を一本だけもって登ろうかなぁ。(二本は無理)
by 山子路爺 (2010-10-06 11:25) 

ken_trekking

涼しくなってきましたね。僕もヒルの
心配がなくなってきたし、そろそろ
行きたいなぁと思ってきました。東
丹沢の季節解禁です!
by ken_trekking (2010-10-06 23:28) 

よしころん

泳ぎは、ほとんど無理に近いものが。。。
カナズチではありませんが、ダメですねぇ。
by よしころん (2010-10-08 09:18) 

ken_trekking

よしころんさん
僕も去年までは完全なかなづちだったの
ですが、なぜかこういうことになっています。
なんでしょうね?(^^)
by ken_trekking (2010-10-10 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。