SSブログ

沖縄旅行 - 7 - [沖縄]

気持ちよさ気だが.PNG

夜は事前に予約を取って楽しみにしていた
「島やさい食堂 てぃーあんだ」。読谷村に
あるので真栄田岬からもそう遠くない。少し
早目についたので、シーサーの写真を撮りながら
近所を散歩をした。沖縄でも田舎のこの辺で
は、見知らぬ人でも出合えば軽く挨拶をするのが
当たり前みたい。良いことですよね。

そしてお店へ。店先では子猫がじゃれ合って
遊んで、少し離れて親猫がのんびり。良い感じ。
この店、民家を改装したようで縁側の席もある。
是非そこで食べたかったのだけれども、やっぱり
蚊がいるので大人しく中へ。注文してしばらく
して出てきたのがこの料理。

てぃーあんだ御膳
てぃーあんだ.PNG

塩加減が絶妙でとてもおいしい
てぃーあんだ02.PNG

冬瓜やジーマミー豆腐もとてもおいしかった
あまり僕は好きではない種類の料理なのだ
けれど、とてもおいしくイメージが変わるほど。
てぃーあんだ03.PNG

僕はらふてーの定食
てぃーあんだ04.PNG

やはり男は少しは肉も欲しいところ
やわらかいし、味付けも上品
てぃーあんだ06.PNG

沖縄の料理屋さんとしては珍しく(僕のイメージです)
「仕事をしている」「味付けに繊細さが感じられる」
お店でした。一言で言うと「やっぱりとっても美味しい」

読谷へ行く人はぜひ。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Umi-Bozu

盛り付けは洗練された印象を受けますね~
昔は食糧保存の技術が貧しかったので、基本、加熱・油通しした料理が多いみたいですね。
by Umi-Bozu (2010-07-29 19:59) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
そうですね。沖縄は保存しなくてはいけない
のでなんでも揚げてしまっているようです。
それでもわりと脂っこくなく食べられるのは
不思議です。さんぴん茶のせいかもしれません。
by ken_trekking (2010-07-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最高のレース沖縄旅行 - 8 - ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。