SSブログ

そろそろ東丹沢解禁 [丹沢]

そろそろ肌寒い朝が多くなってきて、東丹沢のヒルも葉っぱの下に
潜って動かなくなる季節に入った。僕の中の「東丹沢禁止期間」も
解禁に変わった。本当は青葉のきれいな時期に行きたい場所も、
すっかり秋冬専用となってしまった。紅葉も早いものは始まっている
と、友人からも聞いているので、それも楽しみに今週末は東丹沢へ
行ってみようかな。
毎年何回か歩いてみる、「体力測定ルート」。主稜や主脈、あるいは
宮ヶ瀬から大倉のようなロングルートを僕はそう読んでいるんだけども、
そこに行くのもいいな。特に宮ヶ瀬は、看板もそこここに立てられている
ほど、ヒルの被害が多い。だから僕にとっては長尾尾根と同様に
「夏場の禁止区域」だ。途中の路から見る丹沢前衛の山の
景色は見ものなのに、なかなか見ることができない。本厚木から
バスに揺られてようやく着いた時の宮ヶ瀬ダムの眺めも楽しい場所だ。

前回行った時は、手帳を見ると12月3日。冷えこんだ日で、宮ヶ瀬から
靄が上がっていた。そして、丹沢山山頂で初めて霧氷を見ることが
できて、長い行程の苦労が報われ感動したのを覚えている。その後
鍋割山まで歩いて、うどんを食べた。途中、鍋割山稜にも霧氷が付いて
とてもきれいだった。寒い中歩いてたどり着いた鍋割山荘でのうどんは
本当に美味しかった。

よし、このルートに行こうかな?

宮ヶ瀬湖付近での紅葉
宮ヶ瀬付近紅葉.jpg

鍋割山稜の霧氷。今回は無理だけど。
鍋割山稜霧氷.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

山子路爺

こんばんは。
ほんとにヒルは困ります。
当方もそろそろ馬鹿尾根登りに出かけたいと思います。
by 山子路爺 (2009-10-20 22:16) 

trekkeng

山子路爺さん、こんばんは!
上から落ちてくるヒルもいるということで、本当に
歩くことに集中できなくなります。小さい枝が首筋に
落ちてるだけなのに。
これからですね!東丹沢の季節。
by trekkeng (2009-10-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。