SSブログ

パニックにならず、粛々と [その他]

ようやく買占めとか落ち着いてきましたでしょうか?
海外メディアでは、この震災下での日本人の行動に
ついて評価されていたとのことですが、実際のところ
どうなんでしょう?正直がっかりした、というのが僕の
印象でした。まさに自分で自分の首を絞めるパターン。
おまけに下らないチェーンメールまで。馬鹿馬鹿しい。


これだけ持ち出せばOK
避難です.png

あまりくどくど気分の悪いことを書き殴ったって何にも
ならないのでやめておきます。備えあれば憂いなし。
今回買いだめした人たちには、せめてその買った物を
避難袋にでも入れて、備えにして欲しい。無駄になったから
といって食べちゃったりして、次また同じような状態に
なったらまたパニックとかなったら最悪だ。備蓄食糧
を常においておく。それだけのこと。

僕の家では一応6日間くらいは生きていける程度のものを
ザックに入れてある。あまりテン泊山行に行けないので
かわいそうだが、うちの大型ザックもヒマにはなっていない
ようだ。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

おど

関東地方ではまだまだパニック状態のようですね。 今は飲み水に不安ありでしょうか? 東北・関東地方の山では、当分怖くて山水は飲めませんねぇ・・・。
by おど (2011-03-24 21:54) 

Umi-Bozu

静岡県在住時から「3日間の備蓄…」と言われていたので、我が家は3日分しか備蓄してませんよ~ あと3日分足りない…(笑)
買占め騒動もひと段落かと思いきや、昨日からの水道水騒動で再燃ですね。
あと数年はこんな話題が雨降るたびに出てくると思いますよ。水道水や野菜、摂取制限を設けるのは良いのですが、我々はそれに満たない低レベルの放射性物質を長期間継続的に(強制的に)摂取し続ける事になります。その影響については、誰も正確な答えを持っていないと思いますヨ。我々日本人が30年後に世界に対して放射線の影響を証明する事になりますね。
by Umi-Bozu (2011-03-24 22:11) 

nousagi

お店の棚が空っぽという状態は
少しずつよくはなってますね。
今日、牛乳も卵も買えました。
なければないで、他のものでいいんですけどね・・・。
by nousagi (2011-03-24 23:59) 

ken_trekking

おどさん
まぁ川なら流れるでしょうし、水でもある程度放置している
だけでも数値は下がるということですから、特に大人は
気にする必要はないのかなと。赤ちゃんについてはやはり
気を使ってあげた方が良いのでしょうね。

Umi-Bozuさん
僕の6日間というのは、今までの災害を見ていると大体
そのくらいあれば、食べきるうちに物資が届いてくるか
なという印象があったのでそうしているんですが、多いかな
とも思っています。
放射性物質は、「ただちに・・・」の文言はなんだかわけ
わからないですよね。一時的なものよりも、コツコツと細かく
やられたほうがダメージが大きそうな気もします。山だって
1歩1歩歩いて大きなことを成し遂げるわけで・・・。後で
被害について賠償問題になった時に政府が「あの事件が
直接的な原因になったとは言い切れない・・」なんて方便に
使われそうな気も・・

nousagiさん
なぜに牛乳??と思っていました。しばらくなくたって
特に支障はないですし。ケーキ屋さんでもなければ。
ガソリンも好き放題値上げしていますしね。もう少し
なんとか冷静になれないものかと思います。
by ken_trekking (2011-03-25 07:41) 

よしころん

今回の震災はいろいろなことを考えさせられますね。
先日お山復帰しました ^^v
by よしころん (2011-03-25 15:50) 

ken_trekking

よしころんさん
そうですね。良いこと悪いことあり、いろいろ
考えました。これを忘れてはいけないですね。
by ken_trekking (2011-03-27 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。