SSブログ

烏尾山情報(仲尾根整備完了) [丹沢]

烏尾山からの尾根
表尾根.png


先日表尾根を歩いた帰り、戸沢に下りると
作治小屋に「仲尾根整備完了しました」と
いう張り紙がしてあるのを見つけました。
それで取付きを見つけようと注意していた
ところ、作治小屋から150m程度下ったとこ
ろにありました。

指示票
仲尾根.PNG

表題写真の真ん中右にある烏尾山。そこから2つ
ルートが伸びています。そのうち南側にある
のが通常ルートの烏尾尾根。そしてその北側に
伸びているのが「仲尾根」。地形図に載っている
通り以前からルートとしては存在していたと
いうことですが、行った人によるとルートは
わかりにくいし、藪が凄くて大変ということ
でした。なので今回整備されたようです。
現在、路は整備されわかりやすく問題はないとのこ
と。どのように使うか迷うところですが、今回
のように竜神の泉で水を汲んで帰りたいときに、
林道に下りるのに使うのが良いのかな。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 7

スナフキンの子

竜神の泉、丹沢では有名な湧き水ですよね。
でも ぼくは一度も飲んだことはありません。
レポート待ってます。
by スナフキンの子 (2011-02-17 19:02) 

Jetstream777

次に行ったときは、竜神の水、必ず汲んできます。
以前通りかかった時、軽トラックの荷台にポリタンクをいっぱい積んで汲んでいられる方がいました。 料理人らしい風情でした。
コーヒーはおいしかったですか? !(^^)!
by Jetstream777 (2011-02-17 21:11) 

ken_trekking

スナフキンの子さん
竜神の泉、確か過去の記事に書いたかなぁ…
毎年水質調査も結果公表されているし、安心
して飲める美味しい水ですよ。水の量も豊富だ
し、ちょっと奥まったところにあるのが秘密
っぽくて好きです。

Jetstream777さん
絶対に汲んで帰ってください。僕なんかこの水の
ためにルートを考えたりすることもあるくらいで
す。確かにあそこは料理屋さんやバーの人も汲み
にきていますね。あれで水割りを作ると喜ばれる
と言っていました。
コーヒーはやっぱり美味しかったです。でも気分
的に「丹沢の水で淹れた」っていうのも大好きな
要素になっているような気がします。
by ken_trekking (2011-02-17 22:21) 

おど

登山道の整備をされる方には、本当に頭が下がりますね。 薮が濃いと大変なので、下刈されているだけでもありがたいですね。
by おど (2011-02-17 23:31) 

ken_trekking

おどさん
そうですね、藪は服なんかのダメージも大きい
のでそれだけでも助かります。
by ken_trekking (2011-02-18 20:44) 

nousagi

まずは表尾根で塔ノ岳を目指さなければですね。
まだ大倉からしか行ったことがありません。
暖かいときがいいかな・・・。(^^)
by nousagi (2011-02-18 22:35) 

ken_trekking

nousagiさん
大倉尾根からも相当苦しいですから表尾根
から登っても楽しく行けると思いますよ。
それとできたらちょっと寒い時期の方が
景色が素晴らしい確率が…
by ken_trekking (2011-02-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。