SSブログ

ユーシンにスズメバチの巣(注意!) [丹沢]

実は今週末宮ヶ瀬に行くのはやめて、ユーシンから大石山に行こうと
思っていた。まだ行ったことがなかったし、丹沢の眺望も富士山もよく
見えるはずだということで。大石山周辺はちょっとした岩場、ハシゴ、
クサリ場もあって冒険の感じも味わえるはずだし。

それで大石山周辺について調べていたところ、ちょうどネットでお世話に
なっている方のHPで関連記事があり、その方によると「今ユーシン公園
橋の欄干にスズメバチの巣があるよ」とのことだった。早速松田警察署の
HPをチェックしてみたところ、ありました。。写真つきで。

スズメバチの巣
ユーシンスズメバチの巣.PNG

そのHPによると、キイロスズメバチだということだ。キイロスズメバチは
体は小さいものの、とても性格が荒い。攻撃的だ。「静かに通れば襲われる
ことはないはず。」と、書いてあるが相手は昆虫。100%の保証は無い。
ちょっと怖いよなぁ。周知の通り、青崩ずい道は通行止めで人通りは
ほとんどない。もし刺されても、どうしようもない状態だ。単独だしやっぱり
ここは自重すべきと思う。回り道はないかとも考えるけれど、なにしろ
行ったことがないから、確信を持てないんだ。やっぱりルート変更ですね。

ユーシン方面行かれる方、気をつけてください。できれば、スズメバチが
活動を休止する時期まで、行かない方が賢明と考えます。

欄干中央右上部に巣があるとのこと。
ユーシン公園橋.PNG

松田警察署の記事
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/71ps/71mes/71mes900.htm
タグ:丹沢 大石山
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

山子路爺

こんにちは。
ヒルの次はスズメバチですか…。
ところでユーシンへは玄倉から林道歩きですか?
by 山子路爺 (2009-10-23 15:09) 

trekkeng

山子路爺さん、こんばんは(^^)

ユーシンへは、やはり玄倉林道は通れないので、雨山峠経由で
行きます。沢をやる人は玄倉から沢伝いに歩くようですが、僕は
沢はまだ未経験なので。
by trekkeng (2009-10-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。