SSブログ

春岳沢 [丹沢]

春岳沢はヤビツ峠手前の蓑毛バス停からヤビツ峠へ向かう
ときに、初めの舗装道路左手に平行して流れている沢だ。
僕が丹沢に通い始めて、2回目の時に見た沢。やっぱり
山に行くようになって、初めの頃のことなのでよく覚えている。
沢がすぐそこを流れているので、沢から生き物が道路に
出てきたりする。一番よく見たのが、カニ。沢がにだろうか。
生き物が好きな僕としては、神奈川の、しかも僕の自宅から
2時間もかからずに来れる場所で、こんなところがあるなんて
すごいなぁなんて、しばらく山に登りに来たことも忘れて
眺めていた。この沢の右側には、ちょっとした民宿もある。
どんな人が泊まりに来るのだろうか?こんな場所でなにも
しないで、ボーっとするのも良いんだろうな。なかなか
できることでもないけど。夏も涼しげな風が一日中吹いて
いるんじゃないかな。

この沢は大山にその端を発しているものだから、蓑毛辺りだ
と源頭部からそれほど離れていない。とても、きれいな沢だ。
でも、秦野駅から表尾根方面に行こうとする人は、大抵
ヤビツ峠行きに乗るので、この沢を見ずに通過していってしまう。
とてももったいない気がする。蓑毛からヤビツ峠まで、歩いて
50分程度かかるし、バスで行けるのだからと蓑毛をパスする
人が多いのは当たり前かもしれないけど。僕の場合も、春岳沢
を見たいから蓑毛を使うというわけではなく、ヤビツ峠行きの
バスが20~30分来ず、目の前に蓑毛行きのバスが来たから
という理由で蓑毛行きに乗っているだけかもしれない。でも、
なぜか蓑毛に行く場面が多い。

沢を左に見ながら、結構きつい坂を登って行くと、春岳沢を
橋で渡る場所に来る。ここが水場。橋の下に水汲み場がある。
ここの水、なにげに名水百選の水だ。汲みに来ている人も
いないので、穴場かもしれない。
橋を渡って、ちょっとUターンする感じで歩いていくと、ジグザ
グ道になり、斜面を登っていく。ここからヤビツ峠までは、
特に眺望もあるわけでもなく、淡々と歩いていくしかない。
そんなところも、不人気の原因かもしれない。ヤビツ峠到着
の直前部分は崩壊箇所があるが、その上に新しい道がちゃんと
設定されているので、問題はない。問題はといえば、ここ
の路、ヒルがいる。僕はヤビツ峠についたとき、5匹くらい
靴やら、靴下やらにもぐりこんでいたのを見つけた。いずれも
血は吸われずにすんだけど、気持ちが悪かった。

きれいな沢なのに、なぜか写真を撮っていない。他の人の
HPから借りようと思ったら、やっぱり地味な沢扱いなのか、
写真がない。沢登でも行く場所なので、もっと上流の滝し
か写真がない。結局上記、橋を渡る地点の写真。
春岳沢.PNG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F1 Belgian GP Finalちょっと怖い話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。